田中だよ

スプリングS、阪神大賞典

スプリングS

中山1800mの重賞と言えば、つい先日やった中山記念と同条件。あのレースはかなり早いペースになりやすいのに対し、スプリングSは少頭数で3歳戦ということもあり、スローペースになりやすい。そうなると、追走するのにスピードがいらないので長い距離を走ってきた馬でも対応できるということでもある。

 

これは直近のスプリングS好走馬とその前走を見てもわかるように、

2021年
1着 ヴィクティファルス 東京芝1800m
2着 アサマノイタズラ 中山芝2200m
3着 ボーデン 東京芝1800m

2020年
1着 ガロアクリーク 中山芝2200m
2着 ヴェルトライゼンデ 中山芝2000m
3着 サクセッション 中山芝1600m

 

基本的に、距離短縮組が強い。短縮組じゃないヴィクティファルスやボーデンは欧州の血が混ざっていて血統的に重たい馬。血統が欧州系の重たい場合も評価をあげても良いか。あとは、中山ということもあり、大跳びの馬より小回りが得意なピッチ走法の馬の評価をあげたいかな。

 

そんな点を踏まえて、以下印。

◎3サトノヘリオス:前走はローテーションがきつかったから度外視。2,3走前のタイムが非常に優秀なので、そこを評価すると今回はあまりにも評価が低いので今回が買い時なのかなと思う。

○4グランドライン:逃げられるのであれば押さえておきたい。前走って意外と前の馬にはきつい展開だったんじゃないかなと思っている。もちろんコース取りによって大小あるけど。その中でグランドラインは逃げて9着。ボーンディスウェイとかと比べると力は劣るだろうけど、前走並に走れれば200m短くなるしそこそこやれるんじゃないかなと思う。頭まではきつそうだから、相手までだけど、人気がないから対抗にしてみた。

▲2エンギダルマ:こちらも人気薄。距離短縮組。ようやく未勝利を勝ったようだが、相手が強かったりかかってしまったりと運がない馬。力はそこそこありそうなので、ここなら相手には押さえておきたい一頭。

☆9ソリタリオ:距離延長だけど、この中で一番中山があっていそうなのはこの馬。力もある。1600mがベストだろうからちょっと評価を落とした。

△7ディオ:距離延長だけど能力はありそう。未勝利の勝ち方は悪くなかったしオッズがつきそうなので相手に。

△8アサヒ:中山は問題なさそう。ただ今回も出遅れたら致命的な差になるだろうし、重い印は打ちたくない。

△10アルナシーム:東スポ杯2歳でみせた気性の悪さがどんどん改善している。ようやく本領発揮であっさり勝ってしまってもおかしくはない。

△12アライバル:能力はこの中でもトップクラス。ただ中山向いてなさそうなんだよなあ。跳びも大きいし。中山に前走で多少慣れている点を加味して相手に入れる。

 

買い目としては、

2,3,4軸のワイドか三連複。

もしくは、3,9,10 - 3,9,10 - 2,3,4,7,8,9,10,12

 

阪神大賞典

長距離戦にもコース形状による違いがある。だから菊花賞は持つけど天皇賞(春)は持たないなんてことがある。今回の舞台阪神3000mはかなりきつい部類だと思っている。

そうなると、タフさに特化しているディープボンドがやっぱり鉄板。もちろん競馬に絶対なんてないから負ける可能性もあるが、その可能性まで追うかと言われると個人的には追いたくない。なので今回はディープボンドの相手探し。

相手を探す上でいまの阪神の馬場状態が鍵になってくると思う。昨日今日のレースをみてればわかるんだが、去年とは大きく馬場状態が異なり明らかに芝の状態が良い。特に内1頭分。そうなってくると、逃げ・先行馬が粘りきってしまうんじゃないかなと思う。それを踏まえて以下印。


◎11ディープボンド:菊花賞有馬記念ではディープボンド頭の馬券を買ってました。タフな条件では強い馬。位置取りが後ろ過ぎて負けることはあるかもしれないけど、そこまで考えると点数が多くなるので考えない。

○3シルヴァーソニック:内且つ前に行きそうな馬で今まで長距離で好走歴のある馬①。ロングスパートが合いそうな馬なので阪神は向いていそう。

▲7アイアンバローズ:その②。

☆6キングオブドラゴン:3歳時からとにかく2000m以下では脚力が足りなくて勝てなかったがようやく安定してきていよいよ重賞へ。能力はここで足りると思うからあとは距離へ対応できるかどうか。

△1ダンビュライト:距離が長そう。でも最内を引いたしここは押さえたいところ。

△4トーセンカンビーナ:位置取りが後ろになりやすい馬。来るとは思うけどこれくらいの評価かな。

△5ゴースト:一応押さえ。力は足りない。

△8ユーキャンスマイル:去年二着にきているようにこの舞台が得意であろう馬。今年に限ってはこれくらいの評価。

△9マカオンドール:スタートが決められるなら本命でも良い。決められる保証がないからこの評価。あっさりスタートを決めて勝っても驚かない。

△10マンオブスピリット:ディープボンドと同タイプだと思ってる。本来は重たい印でも良いくらいだけど、あまり良い位置取りがとれないから評価をおとした。

△13アドマイヤアルバ:前につけたいらしいので押さえ。


買い目としては、

馬単 11 - 1,3,6,7

三連単 11 - 1,3,6,7 - 1,3,4,5,6,7,8,9,10,13

三連複 11 - 3,6,7 - 1,3,4,5,6,7,8,9,10,13

どうしても三連だと買い目が多くなってしまう。アレンジをおすすめしたい。