田中だよ

ヴィクトリアマイル

京王杯スプリングカップは当初雨の影響が残るだろうと思ってオルフェーヴル産駒2頭を軸にしようとしていた。ところが土曜のレースが始まると雨の影響はあまりなく意外と時計の早い馬場になっているから、スカイグルーヴに慌てて切り替えた。

この時計が早いか遅いかって結構重要な要素で、東京1600mってタイムによって大きく求められる要素が変わる。過去の上位入選馬と時計を見るとよくわかるから見てみる。今回特に注目するのは1分32秒以上かかっている場合だ。

18年 1:32.3 稍重
1着 ジュールボレール ディープ×エリシオ
2着 リスグラシュー ハーツ 有馬記念勝ち馬
3着 レッドアヴァンセ ディープ×ダンシングブレーヴ

17年 1:33.9 稍重
1着 アドマイヤリード ステイゴールド
2着 デンコウアンジュ メイショウサムソン×マリエンバード 愛知杯・福島牝馬勝ち馬
3着 ジュールボレール

ここからわかるのは時計がかかると、有馬記念を勝つ馬とか愛知杯を勝つような馬が好走するようなレースになるってこと。ペース自体は遅いんだけど、この2年って稍重だから想像しているよりスタミナを使ってるってことだと思う。今回がそれに当てはまるかどうかはわからない。ギリギリまで芝の状態を見てみないと。ただ上述の通り土曜を見る感じは大分時計が早くなってきたんだよね。だからどっちのパターンも想定して予想しておくけど、若干時計が早いレースに偏ってるかなって感じ。
→ 土曜を見る感じ、まだ1分30秒台になるとは思えないかは1分32秒ちょいかかる想定で印を打つ。

◎11ファインルージュ:桜花賞のような高速馬場にも対応しているがちょっと時計のかかる馬場もいける馬。いまの馬場は内が良くなさそうだし良いところを常に走れそうなのも良い。頭までいけるかって言うと、時計が早くなるとソングラインの方が強いし遅くなるとレイパパレがいるから微妙なとこではあるけどね。

○13レイパパレ:時計がかかるならこっち。気性的に2000mもギリギリで、1600mだと馬格的に時計が早くなる場合は厳しいっていう向いている条件が極端な馬。大阪杯はいろいろ向いたよね。だから今回時計がかかるようであればベスト。これから時計が早くなるなら評価を落とすかなあ。

▲8クリノプレミアム:最近の充実度が高い。この馬も時計が早くなると厳しいとは思うけど、かかるようならワンチャンありそう。体調をキープしているようだし抑えておきたい。

☆15アンドヴァラナウト:ぶっちゃけそんなに強いとは思わないけど内より外ってイメージなのと時計がかかるようならこの評価。

△2ソングライン:1400mまでなら国内でも一番強いんじゃないかな。今回は時計がかかるようなら最後ガス欠するだろうしそうじゃなければぶっちぎって勝ちかねない。成長して1600mがギリギリだろうから評価の難しい馬。

△3メイショウミモザ:血統的には中距離以上がベストなんだけど気性的な問題で短距離路線に。前走こなせていたし1600mでも問題ないんじゃないかな。時計がかかるようならワンチャン。少し内すぎるんだよなあ。

△4マジックキャッスル:調整が難しい馬でこの一年は仕上がることなくここまできていた。最近はようやくやれてきているみたいで復調気味。もう少し外なら重たい印を打ちたかったな。

△5ソダシ:3歳時から筋肉質だったのか成長してさらに筋肉質に。時計が早くなるなら、ソングラインとソダシは鉄板だったと思うけど微妙なラインだよね。あとは内が良くないってのもマイナス要因。もうちょい外なら重たい印でも良かったけど。

△12ミスニューヨーク:時計がかかるようならおもしろいかなあの1頭。

△16デゼル:3歳時はG1でも人気になるような馬になるなと思ったのになあ。本質的にマイルがベストとは思わないけど能力を買って抑え。

△18テルツェット:舞台適性はありそうなんだけどパッとしない。力は足りなさそう。

馬単:2,11,13 - 2,4,8,11,13,15
3連複:11 - 2,4,8,13 - 2,3,4,5,8,11,12,13,15,16,18

力が抜けてるのはソングラインとファインルージュ、レイパパレ、ソダシだから素直にそこを信用してもいいけど………。

最後の懸念として。時計が早い、時計がかかる、以外のパターンでもうひとつ想定しておいておかなければいけないのが、レシステンシアが異様なハイペースを刻んだパターン。武史もさすがにそんなことはしないと思うけど一応。そうなると、ミナレットケイアイエレガントの時のような後ろも潰れる逃げになりかねない。怖いなあ。