田中だよ

オークス

去年のオークス。ユーバーレーベンが勝つのは目に見えていてタガノパッションも抑えていたから、ゴール目前3着に猛然とハギノピリナが追い込んできたときに絶望したのをいまでも覚えている。

オークスって結構手堅いレースではあるんだけど、近年はそこそこに荒れている。特に桜花賞組の取捨が難しいよね。要は桜花賞がスピード寄りのレースになればなるほどオークスに向いていない馬が上位に来るから、オークスではそれまでに実績のない馬が上位にきて、結果オークスが荒れるってこと。これに当てはまる一番の最たる例が去年で、1:31:1という破格の勝ち時計だった桜花賞は、現役マイルでもトップレベルのソダシとファインルージュが上位で、この2頭はオークスで着外に沈んだ。

今年は1:32:9とそこそこの早さで、上位をみるとマイラーが並んでいて且つ内が圧倒有利だったことを踏まえるととてもオークス向きとは思えないし、去年同様の考え方でいいかなと思う。

去年はと言うと、1着ユーバーレーベン2着アカイトリノムスメ3着ハギノピリナ。桜花賞組ではあるものの、ちょっと重たい馬がきた。当然、当日の馬場は関係してくると思う。今年も雨が降ってきて重たい馬場になってくることを考えるとやっぱり去年と似たような質のレースになりそう。そうなると、狙いたいのは2000m以上がベストな馬。

以下、印。

◎6サークルオブライフ:桜花賞で一番強い競馬をしたのはこの馬。阪神JFでもこの馬はもう少し長いところ向きだなと思って、オークスまでパスという判断をしただけに個人的にはここが狙い目。かなり筋肉質なだけにちょっとタフになりすぎると苦しいかもしれない。なんでこの馬が飛んだときのパターンも必要かな。

○4ルージュエヴァイユ:デイジー賞の時から東京向きだよなあと思っていた馬。前走はかなり前が楽な展開をよく追い込んできたし、個人的にフローラS組で一番評価しているのはこの馬。血統的に一番重たいし人気もそんなにないしここは評価したい。

▲12ライラック:前走は出遅れてレースに参加していなかった。中距離向きの馬だし元々遠征に不安を抱えていたから前走はそもそも勝負にならなかったかも。能力では全く劣っていないしここが勝負。いまの東京の馬場って外が有利だし直線で外に持ち出しやすい良い枠を引いたなという印象。がんばれ和生。

☆3アートハウス:川田がスターズオンアースよりこっちを選んだってのを評価したい。忘れな草賞のラップ、最後の1Fを早い時計で締めてるのはいいなあとは思う。ただ全体を通して遅いラップってことと、エリカ賞では早いラップに対応できなかったことが気になる。要するに遅いラップ専用機じゃないかって心配。普段ならその要素を重く見て切るけど、川田が選んだ馬だし信じてみる。

△2スタニングローズ:強くはない。相手ならある。

△5サウンドビバーチェ:あると思ってる。ハイペースのきついレースを経験してきているし、距離も持つんじゃないかなあ。うまく立ち回れれば。

△8ナミュール:能力は高い。ただ鞍上との相性がよくなさそうなんだよね。タイプ的にはマイラーだけど筋肉量がそんなにないからギリギリ2400mくらいならもちそう。狙ってみてもいいかもね。

△9エリカヴィータ:元々めちゃめちゃ期待されてた馬だからフェアリーSで大敗したときは驚いたよね。ただ前走は前有利だし、有利な内側を伸びてきただけで別に強い競馬をしたわけではない。まあ抑えかな。

△11ベルクレスタ:弱くはないけど重たい印を打つほどの要素はないかなあ。

△15ピンハイ:馬格的に2400mはいける。ただ外過ぎる。この馬より外はみんな外過ぎる。

△16プレサージュリフト:内ならもっと重たい印を打ったよ。

△17ニシノラブウインク:内なら。

△18スターズオンアース:内なら。

外の馬を買うならワンチャンウォーターナビレラ買うのもありかなあ。さすがに厳しいかなあ。点数少なくしたいなら外をばっさり切るのもありなんだよね。

今のところ買い目は、
馬単:6 - 3,4,5,8,12
3連複:6 - 3,4,12 - 2,3,4,5,8,9,12,15,16,17,18
ワイド:5,4,12 - 2,3,4,5,8,9,11,12,15,18

サークルオブライフと心中するスタイル……。やや不安だからもう少し考えないとね。