田中だよ

ラジオNIKKEI賞/CBC賞

ラジオNIKKEI賞。昔からツインターボヤシマソブリンエアガッツなんかが勝っていて結構レベルは高いレースで、近年もアンビシャスとか思い返すとなかなか良いレースなんだよね。

実はフィエールマンもメイショウテッコンの2着になっている。これがこのレースをよく表していると思う。ふつうに考えたらあり得ないでしょ。フィエールマンはラジオNIKKEI賞2着のあと菊花賞を勝つくらいの馬なんだから。そんな馬がメイショウテッコンを差しきれないのがラジオNIKKEI賞。なんでかって言うと開催2日目でまだ福島の馬場は内側がきれいなままだから外差しが思ったより効かないからだ。

且つこのレースはハンデ戦となると狙いは、内枠で先行が狙える馬、ハンデの軽い馬。外差しは抑えまで。以下印。

◎6ボーンディスウェイ:ハンデは少し背負ってしまったが力はあるし、福島の小回りは向いている。皐月賞は展開が向かなかったし、ダービーをパスしてここに出てきているのも好印象。個人的にはこのレースに出るべき馬だと思うので重い印を打たないわけにはいかない。

○4オウケンボルト:良い枠を引いた。ハンデも軽いし水仙賞でそこそこ走れてるように小回りは悪くなさそう。それにデムーロが軽斤量で乗ってくれるんだからそれなりに手応えがあるんだろうね。スタート出遅れる可能性があるから本命にしたくはないけど。

▲1サトノヘリオス:まともに走れればもっとやれる馬。タイムだけで見たらここを勝つ力はある。さすがにハンデは重いけど枠も良いしここはおさえたいよね。個人的に1,4,6はほぼ同列の評価。

☆13ゴーゴーユタカ:この馬は新馬、未勝利から何回も見てるんだけど良い馬なんだよね。この舞台は向いてるだろうし。ただ外枠を引いてしまったので、抑えまでかなあ。

△3フェーングロッテン:強くないと思うけど内枠だし粘られる可能性はある。ただオッズがあまり美味しくない。うーん。

△5クロスマジェスティ:まあ前につけられるだろうし。距離は問題ないと思う。

△7ショウナンマグマ:なんかよくわからない馬。明くんだしおさえておく。

△8タガノフィナーレ:軽いし悪くないと思う。ワンチャン粘られる可能性はあり。

△9ベジャール毎日杯2着だけどレースレベル低いし56kgはかわいそう。

△11ソネットフレーズ:強い馬だと思う。前走は過程が結局よくなかったんだろうね。まあ福島が向くとは思えないし抑えまで。

△12グランディア:条件は向いていると思うし54kgはお得。外なんだよね。後ろからになりそうだし抑えまで。

馬単:1,4,6 - 1,4,5,6,11,13
3連複:1,4,6 - 1,4,6 - 1,4,5,6,7,8,11,12,13

絞ってもこれくらいかなあ。基本は内枠で考えたいけど外枠にも良い馬がいて観る分には楽しみなレースではあるね。


CBC賞CBC賞を小倉でやられると驚くよね。京都→阪神はもう慣れたけど中京→小倉だからね。
小倉開催になって大きく変わったのはタイム。去年は1:06:0とかいう日本レコードを更新するタイムが出てしまった。しかもファストフォースが。意味わからないよね。まあ冬から夏まで全く使われず、しかも小倉はほぼ平坦でスピードが乗りやすい競馬場でタイムが出やすいから仕方ないんだけど。
今回狙うのはシンプル。早いタイムに耐えられる馬。

◎8タイセイビジョン:能力だけならこの馬が抜けている。課題はスタートが遅いということ。偶数番ひいたし川田さんだし今回は信じてみても良いんじゃないかなあと思ってる。

○16スティクス:持ち時計だと3番目。だからこそ人気なんだろうけどね。外過ぎるのがなあ。アネゴハダと今村さんに前行かれそう。

▲14タマモティータイム:これも持ち時計は良いけど外。良い馬が外行っちゃうの勘弁してほしい。

☆11カリボール:持ち時計はないけどジャスタウェイ産駒だしハイペース適性はありそう。

△2アネゴハダ:藤懸だよ?

△3レジェーロ:藤懸買うならこの馬でも良い。

△5テイエムスパーダ:力は足りるとおもう。がんばれ今村さん。

△9ロードベイリーフ:前走韋駄天Sは早いタイムを差しきってきたし、今回も同じことができるかも……?

△12スマートリアン:1600mを走っていた馬だし未知数だけどいけなくはなさそう。

△17ファストフォース:高松宮記念で書いた気がするけどスタートの出が遅くなってきている。出られるなら今年も問題なくこの馬なんだけど。

ぶっちゃけタイセイビジョン以下はわからないなあ。カリボールとテイエムスパーダとかになるのかなあ。

3連複:8 - 5,11,14,15 - 2,3,5,9,11,12,14,15,17