田中だよ

小倉記念/関屋記念

昨日は台風がすごかったね。東への直撃だったから競馬への影響はほぼないと思う。思い返せば去年は九州に結構雨が降ってて影響があったよなあと。競馬で過去の天気とかも思い返せるんだよなあって、ふと思ったってだけ。

さて小倉記念。小倉についてはちょくちょく触れているけど若干特殊な競馬場なんだよね。その影響が小倉記念だと顕著に出てくる。小倉芝2000mだと、直線入口からスタートして1コーナー前までは平坦なんだけど1コーナーに結構急な坂がある。この坂があるからあんまり序盤800mのペースは上がってこない。
ところが、残り1200mくらいからは下り坂がゆるゆると続くので、2コーナー過ぎの残り1000mからいからはもうペースが早くなりそのまま早いペースで走り続けることになってしまう。

21年
200m 12.8(12.8)
400m 11.5(24.3)
600m 12.1(36.4)
800m 12.7(49.1)
1000m 12.3(1.01.4)
1200m 11.3(1.12.7)
1400m 11.4(1.24.1)
1600m 11.5(1.35.6)
1800m 12.2(1.47.8)
2000m 11.9(1.59.7)

去年の馬場は稍重なんだけど、それでも1200mのラップからかなり早くなっている。その結果直線では大分力尽きた馬も出てきてモズナガレホシが差し込んでくるレースになっちゃうってわけだ。

どういうレースかわかったと思うから、じゃあ今回出走しているなかでどんな馬が向いているかって話だね。

まずは2016年当レース勝ち馬のクランモンタナとかがいい例なんだけど、トニービン持ち。昨年2着のヒュミドールとかもそうだし、アーデントリー、タガノディアマンテ、カテドラルなんかがそう。

あとはキングカメハメハとか。まあざっくり血統が軽すぎてはダメ。2000mだけど、ちょっとペース的にきついから2000mがギリギリの馬ではきついってイメージでいればいいと思う。

以下印。

◎6タガノディアマンテ:トニービン持ち。前走天皇賞(春)カラ馬との接触があったし、やっぱりあそこまでの長距離は向いてないと思う。だからこの条件を狙ってきたのはプラス。ただこの馬、脚部不安があるからなかなか仕上げられないんだよね。今回も8割くらいだろうからなあ。そこがネック。

○2マリアエレーナ:いまの小倉は内がまだ良さそうだし、内で足をためられそうなマリアエレーナはいい感じ。愛知杯とか結構きつい展開だったのに粘れてたし今回もがんばれるんじゃないかなあと思っている。

▲3ムジカ:前走が小倉記念と同じ条件でルペルカーリアの2着ならなかなか。なにより51kgで典さんが乗ってくれるんだからこれは期待していいと思うんだよね。

☆16ヒュミドール:昨年2着馬。大外引いちゃったのがなあ。あと鞍上がなあ。それでも調子は良さそうだし好きな馬だから評価をあげました。

△1 14カテドラル:トニービン持ち。ちょっと距離長いと思うし、たぶん出遅れるから厳しいと思うんだけど、来てもおかしくないし、来なくてもおかしくない。団野の腕が合ってるのに期待かな。

△2 12ヒンドゥタイムズ:斤量がやや重いけど能力は高い。ホーはちょっと減点だけど、このメンバーで去勢明けならちょっと期待したい。

△3 4ジェラルディーナ:まともならこの馬。力はあるからね。前走はかなりいい競馬だったし。個人的に、気性が荒い馬で2000mがギリギリだから一番人気であんまり買いたくないんだよね。だから自分はこの評価。まともな人ならもっと評価してあげていい。

△4 1アーデントリー:いい枠を引いたトニービン。いまの状態を踏まえると相手までかな。

△5 15スーパーフェザー:調子良さそうだし一応押さえ。

2,6軸の馬券かなあ。外だからちょっと厳しいかもしれないけど人気があんまりない12,14,16からってのもおもしろいね。


関屋記念

こっちは簡潔に。
新潟1600mって楽な展開になりやすくて逃げや先行の粘り込みが多い。だから先行馬は中心視したい。あと気にすべき点として、内枠はちょっとごちゃつきやすいからマイナスってところと、雨が降って若干の道悪になりそうって点。そこは考慮しないとね。

以下印。

◎12ウインカーネリアン:先行馬だし、谷川岳Sでベレヌスを完封してるように能力は問題ない。あとは三浦皇成次第。ちょっと不安。

○8ダノンザキッド:三浦皇成がダメならこっちかな。この馬はワンターンじゃないとダメだから今回の条件は良し。何より賞金積まないといけないからここで勝てないと秋が大分苦しくなる。そうなるとここメイチで仕上げてくるだろうし期待したいよね。

▲5リアアメリア:前走が展開向いたとは言え、気持ちが切れずに走れていたし今回も気持ちが向けば。今回の条件は向いていると思うし期待も込めてこの評価。

☆3ゴールデンシロッブ:デムーロヒュミドールじゃなくてこっちを選んだわけだしチャンスはありそう。稍重は向いてると思うんだよね。期待。

△1 10ワールドバローズ:あんまり前主張する馬いないしいい位置につけそうかなあって。能力は問題ない。人気ないし期待。

△2 6シュリ:調子が良さそう!それだけ。

△3 14ピースワンパラディ:長期休養明けだけど道悪だからおさえたい。

あと取捨に迷うのは、イルーシヴパンサー、エアファンディタ、スカイグルーヴかなあ。展開が向いてないんだよね。特にイルーシヴパンサーとエアファンディタは内枠引いちゃったし。思い切って切るのもいいけど、まあこわいし相手にはいれるかな。