田中だよ

キーンランドカップ

先週の札幌記念は今後のパンサラッサが買いにくくなるレースだったね。スタートが遅いしそこまでハイペースにしないし。馬の気持ちの問題かもしれないけど、変わる前にG1を勝ててよかったよね。

さて今回はキーンランドカップ
札幌記念でも書いたけど、札幌記念の週がCコース代わりだったんだよね。まあそのお陰でウインマリリンはじっくり内で溜めて3着だったし恩恵は大いにあったと思う。じゃあ今週はどうなるかって話だけど、この時期の馬場って結構荒れやすいみたいで、土曜のレースをみるに結構外差し馬場になっている。要は内がわりと荒れてきてタフなレースになりがちだから、スタミナのある馬や後ろで溜めていた馬が追い込んできているんだよね。

ということで、外から差し込める馬だったり1400m以上でも走れている馬、血統的に妙味のありそうな馬を狙ってみる。

◎14 エイティーンガール:一昨年の勝ち馬。まあスタミナのあるタイプではないけど、後方で溜めて確実に差してくるイメージが湧くのはこの馬だったね。鞍上は武さんだし馬場読みはできているから、思った通りのレースはしてくれそう。

○10 ロードマックス:条件がぴったりなのはエイティーンガールよりこっちかも。ただ鞍上がなあ。3勝クラスは1400mだったし1800mでも上がり最速。あとは鞍上が素直に乗ってくれるかどうか。

▲13 メイショウミモザ:本質的に1600-1800mは長いと思うんだよね。阪神牝馬は経済コースを回ってきた鮫島がうまかっただけ。だから距離短縮はプラスと捉えて良い。元々短距離だとそんなにはやく走れないからきつかったってだけで、札幌くらいの馬場ならやれていい。今回人気ないしおもしろいと思う。

☆16 トウシンマカオ:前走は距離。1400mくらいがちょうどいいと思う。鞍上も川田だし馬場読みは問題ない。あとは前半ついていけるかと、左回りの方がいいタイプかもしれないらそこが気になる。まああっさり勝ってもおかしくはない。

△1 5 ウインマーベル:内枠だけが問題かな。能力は問題ないし1400m勝ちもある。斤量がやや重いけどまあ勝負にはなりそう。

△2 6 シゲルピンクルビー:ちょっと重たい馬場ならこの馬は良い。内枠でも押さえたい一頭。

あとは、3,9,11,12も相手に押さえたいかな。

6,10,13が全然人気ないんだよね。6,10,13軸の馬券がオッズつくようなら、そんな感じで遊んでも良いかなあ。