田中だよ

新潟記念

先週のキーンランドカップは外差し馬場だけど、内前が有利な展開になってしまった。騎手も外差しってわかっているから、逃げ馬がスローペースに落としてしまうとああいうことになる。まあ人間が関わることだから仕方ない。

そして新潟記念。先週のキーンランドカップに近しいものがあって少しいやなんだよなあ。

夏の新潟競馬場ってどれだけ開催が進もうがAコースから変わらないんだ。だから去年みたいな大外有利な馬場ができてしまうし、マイネルウィルトスが大外からすべてを抜き去ってしまうってわけ。要は外から差し込める馬を中心に買えばいいんだけど、先週のキーンランドカップと一緒で逃げ馬がスローペースに落として外外を回してしまうと、前にいる馬が残ってしまうなんてことも稀にある。先週と同じく先行馬が残ってしまうケースまで考慮するかどうかはお任せする。まあぼくはレアケまで追ったらやってられないので追わないんですけどね。


というわけで以下印。

◎15スカーフェイス:重馬場にも対応できるし、どんな展開でも追い込んでこれる馬。圧倒的内有利で超重馬場だった函館記念でも来ちゃうから相当だよね。それに岩田が好んで乗っているだろうし能力はあるんじゃないかな。
ネックとしては左回りで好走したことがないこと。まあワンチャン左回りがてんでダメなのかもしれない。一頭軸にしたくはないなあ。

○4サンレイポケット:逆に左回りならこの馬。良い頃に比べるとそんなに調子が良くなさそうだけどそれでも安定している。能力だけなら間違いなく一番なんだけどね。ただ今回は内枠を引いてしまった。そこがネック。

▲16カイザーバローズ:上位印の2頭が…ってなったらこの馬もチャンスが出てくる。新潟大賞典で2着にきているし、直線600mは問題ない。ただ折り合いがどうもつかないタイプだから、若干博打になってしまうんだよね。勝ってもおかしくはないけど…。

☆6カラテ:元から2000mくらいでも問題なさそうな馬だっただけにここまで人気がないならおいしい。ただまあ爪の状態が良くない馬だから、それ次第なんだよね。要無しの可能性はある。転厩したしそこら辺が改善されてれば良いな。

△1 8ディアマンミノル:それならワンチャン、ディアマンミノル。行き足がないから後方からの競馬になっちゃう馬。最後追い込んできて届かず4着が関の山な気はするけどね。

△2 17ユーキャンスマイル:もう良い頃にはほど遠いけど。これもワンチャン。3年前勝ってるしね。

△3 14コトブキテティス:ワンチャン。相談役で勝ってる馬なだけに一癖ありそう。相手ならおもしろいかも。

内枠を引いてしまった組も相手までかなあ。鞍上次第ではどうにかなるかもしれないけどね。
あとは最近良い感じのエヒト、調子の良さそうなココロノトウダイ、プリマヴィスタをどうするかかな。
残り△ 1,2,5,9,10,11

手堅くやるなら4,15,16辺りからかなあ。人気ないディアマンミノルとかから配当狙いで買ってもおもしろい。

まああとは前残りパターンをどうみるかだよね。明確な逃げ馬いないし、全然ありそう。そうなるとエヒトとかフェーングロッテンなのかな。