田中だよ

ジャパンカップ

先週マイルチャンピオンシップ、予想を途中まで書いてたんだよね。◎セリフォス、○ソウルラッシュ、▲シュネルマイスターって…。見事な1,4,5着でびっくりしたよ。5着までに来たらいい馬券が早くできないかなあと思うばかりだよ。

 

無駄話は置いておいてジャパンカップ。結構きついレースになりやすいこのレース。ラップをみてみると早い段階でペースが上がりやすいレースってことがわかるんだよね。まあ賞金も高いし仕掛けたくなるってことなのかもしれない。以下ジャパンカップのラップだ。

21年

200m 12.7(12.7)
400m 11.5(24.2)
600m 12.8(37.0)
800m 12.6(49.6)
1000m 12.6(1.02.2)
1200m 12.3(1.14.5)
1400m 11.6(1.26.1)
1600m 11.6(1.37.7)
1800m 11.7(1.49.4)
2000m 11.6(2.00.0)
2200m 11.5 (2.12.5)
2400m 12.2(2.24.7)

残り1200m地点から11.6と11秒台のラップが続いている。早いペースの持続力を求められた年だったということなんだけど、結果として東スポ杯2歳でそういうレースの経験があったコントレイルや、アルゼンチン共和国杯で経験のあるオーソリティ毎日杯で経験のあるシャフリヤール、趣向が少し違うが新潟大賞典で経験のあるサンレイポケットが上位を占めた。まあよく言うけど経験があって好走している馬を狙うのがいいよねって話。

17年

200m 13.0(13.0)
400m 11.2(24.2)
600m 12.1(36.3)
800m 12.1(48.4)
1000m 11.8(1.00.2)
1200m 12.1(1.12.3)
1400m 12.3(1.24.6)
1600m 12.2(1.36.8)
1800m 11.8(1.48.6)
2000m 11.3(1.59.9)
2200m 11.8(2.11.7)
2400m 12.0(2.23.7)

近年はキセキがいてハイペースになりがちだったから17年まで遡ってみたけど、ずっと12.0近いタイムで走ってるめちゃめちゃ厳しいレースになっている。こういう傾向があるレースなのかもしれない。

 

そういう持続力を求められるレース経験済みの馬はここらへん。

ヴェルトライゼンデ鳴尾記念

ハーツイストワールアルゼンチン共和国杯

シャフリヤールジャパンカップダービー毎日杯

ボッケリーニ小倉日経オープン小倉大賞典AJCC

ヴェラアズールジューンS

ダノンベルーガダービー

デアリングタクトジャパンカップ宝塚記念

テーオーロイヤル兵庫特別

基本的な狙い目はここらへんになると思う。

 

で、今回個人的に問題視してるのは本当にそういうレースになるのかって話。逃げるのはユニコーンライオンだろうね。テンが早いし先行馬もいないから楽に行けると思う。前走もそうなんだけど、あんまりハイペースで逃げるタイプではない。テンの早さで離して楽逃げをして粘るって馬なんだよね。

福島記念

200m 12.1(12.1)
400m 10.9(23.0)
600m 11.2(34.2)
800m 12.6(46.8)
1000m 12.6(59.4)
1200m 12.4(1.11.8)
1400m 12.2(1.24.0)
1600m 12.0(1.36.0)
1800m 11.9(1.47.9)
2000m 12.3(2.00.2)

これが前走のラップなんだけど、前日に行われた二本松特別って1勝クラスのレースも1000m 59.3で2000m 2.00.7っていうラップだったんだよ。あんまハイペースではないんだよね。

ユニコーンライオンが逃げると飛ばして見えちゃうから、たぶんそれで仕掛けが遅くなってるんだと思う。仕掛けが遅れるとワンチャン残り800m-1000mからの末脚勝負になる可能性がある。そうなると耐えられちゃう馬がいそう。まあそこらへんも含めて以下印。

 

◎10ハーツイストワール:内枠に外国馬が固まったおかげで、ヴェルトライゼンデやヴェラアズール、ハーツイストワールはたぶん位置取りをとりやすいと思う。そのなかで1番オッズがうまいのがこの馬。これくらいのメンバーなら足りると思うんだよね。前走は不利がなければ勝ってたし、武さんが継続騎乗するってのも良い。

○6ヴェラアズール:まあ普通ならこっち。ジューンSも京都大賞典も良い内容だったと思う。そこそこの力はありそう。個人的にネックなのはあんまりスタートが良くないところ。位置取りが後ろになったらさすがに微妙かな。

▲15シャフリヤール:前走叩いてジャパンカップ。ちょっと外だけど得意の条件だし評価を落とすことはできないよね。クリスチャン今日結構乗れてたしちょい期待。

☆13テーオーロイヤル:前々走くらいから馬がよくなってるって言ってるけど走ってない馬。前走はテンションが高かった。今回落ち着いてたら良いけどなあ。ちょっと外だけど個人的には期待大。

△1 3ヴェルトライゼンデ:1番良い枠を拾ったよね。でもあんまり強いと思ってないからこの評価。良いスタートを切って前目の内を取れたらワンチャン。

△2 8デアリングタクト:正直前走みるともう…って感じではある。でもマーカンドが乗ってるんだよ。いま日本にいるジョッキーでうまいのは誰かって話になったら、武さんマーカンド川田なんだよね。だから一応おさえ。

△3 14ダノンベルーガ:ダービーで好走しているとは言え、ダービーは最後止まってたんだよね。ロングスパートは厳しそう。だからこそ今回800mくらいからのスパート合戦になったらこの馬になりそう。ペースによって結果が変わりそう。

あとは、グランドグローリー、ユーバーレーベン、ボッケリーニあたりを抑えるくらいかね。カラテはさすがに距離長いかなあ。持久力はあるから抑えても良いけど。