田中だよ

阪神ジュベナイルフィリーズ

昔の阪神ジュベナイルフィリーズって結構荒れるイメージがあったんだよね。タムロチェリーアローキャリーなんて今の阪神ジュベナイルフィリーズだったら絶対来ないだろう馬が1,2着だった時代もある。何が変わったって、内回りから外回りに変わったんだよね。そうなると末脚勝負になるようになった。加えて近年の馬場状態の管理が良くなっていることもあり、勝ち時計がめちゃめちゃ早くなっている。

ここ3年の阪神ジュベナイルフィリーズ勝ち時計

サークルオブライフ 1:33.8    
ソダシ 1:33.1    
レシステンシア 1:32.7

とんでもないタイムだよね。要はこのタイムでも対応できるスピードが求められる要素。基本は1400-1600mで優秀なタイムで走ってきた馬を押さえればよい。以下印。

 

◎17ウンブライル:武史がほめてるだけのことはあると思う。新馬戦のラップが本当に優秀。13.0 - 11.5 - 11.7 - 11.7 - 11.3 - 11.2 - 11.7 ここまで11秒台のラップを連続できて、後半1000mは57.6。相当な能力があると思って良い。ネックは外枠を引いてしまったこととゲートがそんなに良くないこと。いまの阪神は内から外に出すのがよさそうな馬場だからね。

 

○5モリアーナ:内枠ならこの馬。新馬戦がドスロー上がり勝負で勝っていて、上がりが使えるのはわかっている。先行できそうで上がりが使えそうなのはいいよね。あとは距離短縮とハイペースを経験したことがないのがどうか。まあ二歳戦じゃなきゃ買わないけど武藤だし応援したいからこの印。

 

▲3シンリョクカ:内枠でモリアーナの次点はこの馬かなあ。新馬戦の内容がよかった。まあレース経験少ないし鞍上が初也で内枠でG1。買えるかって言うとわからんよね。まあこれも頑張ってほしいからこの印。がんばれ初也。

 

☆9リバティアイランド:前走は川田さんがマークする馬を間違えたよね。それだけ。能力は十分だけど、あとはスタートが出れるかどうかかな。

 

△1 1サンティーテソーロ:単騎逃げだし抑える。そんなに早いペースで行かないなと思うし、ワンチャン。

 

△2 2キタウイング:小島茂之先生の栗東滞在シリーズ。勝ち目があると踏んでいるんだろうなあと。能力が足りないとは思うけどおさえ。

 

△3 18ラヴェルアルテミスSの内容はよかったよね。ただこの馬もスタートがよくない。大外でスタートが出れないとなると…。スタート出られれば勝ち負けもある。

 

△4 14ブトンドール:1600mはちょっと長いと思うけどおさえ。前走負けはしたけど内容は1番よかったよね。

 

あとは、札幌2歳S組。牝馬で札幌2歳を勝つのって結構珍しいことで、あんまり評価が高くないけど能力はあるんじゃないかなあと思う。距離短縮だし、高速馬場の経験がないのは評価できないけど、ワンチャン頭もあると思うから、ドゥーラ、ドゥアイズ軸の馬券はおさえてもいいかな。個人的にもおさえるつもり。