田中だよ

ホープフルS

イクイノックス強かったね。来年イクイノックスはいくつG1を勝つんだろうか、海外に行くんだろうか。個人的にはジャスティンパレスとボルドグフーシュの成長力にも期待している。

 

余談はさておき。ホープフルSだね。一年の総決算だ。総決算ってなると東京大賞典のほうが適切かもしれない。メイショウハリオ頭かなあ。

ホープフルSは中山の2000mで行われる2歳のチャンピオンを決めるレースなんだけど、まだまだデビューしたてで経験が少ないしまだ身体のでき上がっていない馬ばかりなんだ。そういう馬たちが中山の2000mっていう急坂を2回登るコースで走るとどういうレースになるか。

 

ホープフルS 過去3年の前後半3F
19年 2:01.4 36.5-36.4
20年 2:02.8 37.2-36.8
21年 2:00.6 35.9-36.3

前半は大して早くないのに後半の上がりもそれなりにかかっていることがわかる。まあ冬で多少馬場がダメになってるのは1つの要因かもしれないけど、1番の要因は中山2000mが2歳馬にはタフすぎるから。

それだけタフなレースになってくると、狙いたいのは今までにハイレベルな1800mや2000mで好成績を残している馬。ハイレベルってのは要するにハイペースだったり厳しい流れになったレース。そんな経験をしてきた馬とあとは素質馬を狙う。以下印。

 

◎15キングズレイン:人気がない!素晴らしいね。前走百日草特別のタイムは優秀。

12.7 - 12.1 - 12.0 - 12.4 - 12.5 - 12.3 - 11.8 - 11.1 - 11.2 - 11.6

後半1000mは58.0秒。前半もそんなに遅いわけじゃないからね。2歳馬でこれはすごいと思うよ。もちろん他にも強い馬はいるけどルメールでこんなに人気ないなら期待しちゃうな。

 

○18ミッキーカプチーノ:これも前走が優秀。葉牡丹賞の勝ち時計は1:59.1。1F4F以外はほぼ11秒台とかなりきつい流れ。ミッキーカプチーノは内枠でスムーズに運んで、きつい流れだったからか前がパッと開いて楽に抜け出せたのは大分大きかった。今回は大外18番。スムーズに運べなさそうだからなあ。うーんちょっとわからんね。

 

▲3シーウィザード:2000m勝ちがあって調教がいいってだけかな。まあ内枠を引いたし浜中だし期待しても良いかな。スムーズに運べればワンチャン。

 

☆14ジェイパームス:これは期待を込めて。新馬戦の内容がよかった。最後までしっかりと加速していたラップは目を見張るものがある。がんばれ。

 

△1 9セブンマジシャン:これも前走2000m。重馬場だから横比較が難しいけどそれなりのタイムで走れているし、血統は中山2000m向いてそうなタイプ。スタート出られて好意につけれたらいいな。

 

△2 8トップナイフ:まだこれから良くなる馬だと思うが現状でもかなり良い馬。勝ち馬より良い競馬してたと思う。

 

△3 4セレンディピティ:良血でこれからが楽しみなタイプ。期待を込めて。

 

あとは中山が向いていなさそうだけど能力的には、ファントムシーフ、ハーツコンチェルトは強そう。強そうだから抑えておく。能力の違いだけで買ってもおかしくはないけどわからんから相手まで。

あとはフェイトは抑えたい。前走よりやれそう。逆にガストリックはお釣りがなさそうだからなあ。迷い。

 

キングズレイン、シーウィザード、ジェイパームスあたりが来てくれたらつくなあ。強い馬が多いから安い組み合わせになりかねないのが嫌なところ。