簡潔に。
関屋記念は比較的スローになりやすい。直線が長い分、騎手もセーブしやすいのかなあ。直近何年か見ても前傾なのはサトノアーサーが勝った年だけ。それなら基本は前か中団でも上がりが早い馬。
そうなるとまずは内枠からディスペランツァなんだが、左回りの方が良さそうだしここを狙うのはわかるけど、デムさんで内枠って後ろからになりそうだし捌けるのか疑問だよなあ。なんならなにも考えず捲りそう。能力はあるから一応おさえるけどここは飛んで次走人気を落としてほしいな。
ダディーズビビッドは1400mを中心に走っている馬なんだが、折り合いが関係しているタイプ。1600mでもやれるけどあとは折り合い次第。それなら買ってみたくはある。相手かな。
コレペティトールは斤量がなあ。良い馬だけど58kgの上がり勝負で勝負になるかは疑問。人気ないし相手に塗るかな。
サクラトゥジュールは良い馬なんだけど乗り難しい馬。テン乗りの佐々木くんでどうにかなるのか疑問。人気になるなら思い切って切りたいな。
メイショウシンタケは良い馬なんだけどゲートあんま早くないんだよなあ。1600mなら前つけてほしいんだけど難しいかなあ。一応相手。
ジュンブロッサムは前走かなり良いタイム。タイムだけ見たら重賞でやれても良い。出遅れ癖があった馬だから、戸崎が出遅れせず、先行できるなら勝ち負けして良い。あんま信用ならんから中心視したくないなあ。
タイムトゥヘヴンは後ろからなんだろうなあ。義臣先生だから無理せず馬の気持ちに任せそうだし届かず4着読み。
ロジリオンも折り合いが不安だからって控えちゃうと届かなさそう。結構評価してるから期待はしてるんだけどね。がんばれたけぞう。
グランデマーレは元々マイル走っていた馬だし、このメンバーならおもしろいかも。調教走れているし狙ってみても良い。
パラレルヴィジョンは良い馬だけど、コレペティトールと同じかな。58kgの上がり勝負で勝ちきれるとは思えない。人気次第かな。
サンライズロナウドは気性がやばすぎて短距離に短縮してうまくいったんだけど、ノリさんがこれなら1600mでもいけるって判断したのかなあ。だとしたら相手にいれるかな。ノリさんじゃなきゃ切るんだけど…。
アスクコンナモンダは微妙な位置から微妙に届かなさそう。あって3着。
プレサージュリフトは直近先行できてるから同じ競馬ができるなら良い。ただ控えてたときほど強いわけじゃないんだよね。うーん。
ディオも先行から良い上がりの使える馬。まあ相手か。
トゥードジボンは後傾ラップが得意な馬だし条件はぴったり。別に強くはないんだがなあ。単騎逃げだし相手にいれないといかんのかなあ。
オニャンコポンはプレサージュリフトを買うなら買うべきか。ちょっと外過ぎるけど常にワンペースで走るようなレースが合いそうだしまあまあ走れそう。
ラインベックも同タイプ。内枠なら買いたかったなあ。
◎2 ダディーズビビッド
○9 グランデマーレ
▲8 ロジリオン
☆12 アスクコンナモンダ
△7 タイムトゥへヴン
10 パラレルヴィジョン
14 ディオ
18 ラインベック
荒れることしか考えてない。