田中だよ

天皇賞春

天皇賞春は今年も阪神競馬場で開催される。京都が懐かしいよね。京都→阪神の重賞がある度に言ってることだからもうわかってると思うけど、京都に比べて阪神はタフな舞台だから京都3200mに比べると阪神3200mはスタミナやパワーが要求される。それに相まって去年は内と外の馬場差がなかったから内の方が大分有利だった。今年はどうかって言うと、明日の雨次第なんだよね。雨が結構強ければ若干内がきつくなるから、真ん中らへんが一番よくなるだろうし、明日の馬場がどっちかわからない前提で予想をする必要がある。

 

まず、去年の天皇賞春のラップと過去のラップを比較してみる。

22年

200m    12.8    (12.8)
400m    11.3    (24.1)
600m    11.7    (35.8)
800m    11.9    (47.7)
1000m    12.1    (59.8)
1200m    11.9    (1.11.7)
1400m    11.8    (1.23.5)
1600m    12.1    (1.35.6)
1800m    13.1    (1.48.7)
2000m    12.6    (2.01.3)
2200m    12.1    (2.13.4)
2400m    12.0    (2.25.4)
2600m    11.9    (2.37.3)
2800m    12.1    (2.49.4)
3000m    12.3    (3.01.7)
3200m    13.0    (3.14.7)

序盤から11秒台後半を連発して、残り1200m付近から12秒フラットくらいのタイム。1200m付近から早くなるのって相当タフなレース。だからラスト400mで上がりが落ちてるんだよね。これはディアスティマの逃げをジャコマルが突っついてペースの落ち着くところがなかったのが要因だけどね。

 

21年

200m    13.2    (13.2)
400m    12.4    (25.6)
600m    12.4    (38.0)
800m    12.5    (50.5)
1000m    12.5    (1.03.0)
1200m    12.0    (1.15.0)
1400m    11.6    (1.26.6)
1600m    12.5    (1.39.1)
1800m    12.1    (1.51.2)
2000m    12.2    (2.03.4)
2200m    12.7    (2.16.1)
2400m    12.5    (2.28.6)
2600m    11.9    (2.40.5)
2800m    11.9    (2.52.4)
3000m    11.9    (3.04.3)
3200m    12.2    (3.16.5)

一方で21年。京都だから残り800mからペースが早くなってる。直線の坂のことも考えたら明らかに阪神でやる3200mの方がきついよね。

 

今回問題になってくるのはタイトルホルダーがどれくらいのペースで逃げるかという点。先述の通り、去年はディアスティマにジャコマルが絡んだからあのペースになった。今年はそこまできつくならない可能性もある。タイトルホルダーの逃げは前半早くて中盤ガッツリ落として後半また加速する感じ。中盤どれだけ落とすかによるけど、結局はラスト1200mからのロングスパート合戦になると思うんだよね。そうなると、スタミナが求められるから、スタミナ豊富な実力馬から選んでいけばいい。

 

印は以下の通り。

◎18ディープボンド:凱旋門賞は走らせなかったみたいだしそこを除くと本当に安定してて強い。去年の天皇賞春を好走しているように、スタミナは問題ない。ただ大外枠を引いてしまった。去年同様なら内の方が有利だし、大外だと先行できるかわからないんだよね。後ろから行くことになると、ちょっときついと思うけどそこは和田さんの剛腕を信じる。調子も良さそうだしここは信じてもいいと思うんだよなあ。

○5マカオンドール:血統的に雨も長距離も問題ない。ゲートが良くないのが難点だけど、土曜の馬場状態のままでゲートを出れれば勝っても良いと思う。それくらい力はあるはず。

▲1アイアンバローズ:揉まれ弱い馬だからスタートと鞍上次第。石橋脩が押して出ていけるようならおもしろいと思う。内がいける馬場ならいいね。

☆15タガノディアマンテ:なんで外なんだろう....。外がいける馬場ならこっち。ちょっと阪神3200mは馬体的にはどうだろうと思うけど実績を考えるとあり。前走押して出ていったら折り合えなかったから今回は控えるかもね。

△4ユーキャンスマイル:スタミナ豊富。去年は後ろ過ぎたなあ。そんなに馬が衰えてる印象はないし、内有利だったらこの馬はいいかもね。

△8クレッシェンドラヴ:ちょっと距離長いけど内有利だったらありかなあって程度。おさえ。

△9ヒートオンビート:さすがに距離が長い。雨降ったらよりきつい。ただ調子は良いし力はある。おさえ。

△13ロバートソンキー:外なんだよなあ。足りると思うんだけど。

△14ヴァルコス:ゲートが早くない。それに尽きる。舞台適性は高いけどね。

△16タイトルホルダー:大外になって内にアイアンバローズがいる。アイアンバローズが押して出たら逃げられない可能性まであるってのが痛い。ちょっと割引。でもまあ力はあるから当然勝つ可能性はある。

△17シルヴァーソニック:外だし個人的には切りたいんだよなあ。あんまりパワーないタイプだし雨が降ったらより割引。

 

ディープボンド・マカオンドールからの馬単

ディープボンド・マカオンドール・アイアンバローズorタガノディアマンテの三連複とかかなあ。内か外か判断して、あと雨がどれくらいかみてからがいいかもしれない。雨がきついようならシルヴァーソニックとかは切っていい。