田中だよ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪杯

京都競馬場改修は2020年末から2年半に渡って行われた。いやあ長かったよね。菊花賞なんか阪神競馬場で行われると本当に別レースになる。なに大阪杯の話じゃなくて京都競馬場改修の話をしているんだって感じだけど、大阪杯にも影響があったんだ。 なにが影響…

高松宮記念

高松宮記念は持論がある。1400m適正の馬と内枠を買えば当たる。あまりにも端的な表現だけどちゃんと裏付けはあるんだ。 高松宮記念の時期ってどうも天候が不安定なんだよ。ここ10年の高松宮記念で、7回が稍重~不良馬場。ここ4年重重重不良だからすごいよな…

スプリングS/阪神大賞典

2016年のスプリングSで3着だったロードクエストってかなり強い馬だったんだよ。G1勝ててもよかったんじゃないかなと思っちゃうくらいには。スプリングSで3着になるような弱い馬なんでしょ?って思う人もいるかもしれないけど、紛れや展開のあや、コースに…

フラワーカップ

中山1800mの説明はすでにしているから割愛。かなりタフなレースになりやすいから基本は欧州血統とかスタミナのありそうな血統とすでにタフなレースを経験してる馬を中心視。馬場の内と外どっちがいいかは土曜のレースをみてみないとわからないから、内外2パ…

フィリーズレビュー

フィリーズレビューって過去遡ると実はメイショウマンボとかラインクラフトとか、クラシックに繋がってたレースなんだよね。それが近年はどうだろうか。近年は短距離路線の馬が出るようになって、かなりペースの早いタフなレースになって、大体前半3Fが33秒…

中山牝馬S

先日藤井勘一郎騎手が引退した。2年前の落馬負傷による怪我が原因で車イスでの生活を余儀なくされ、懸命なリハビリも叶わず引退したんだ。競馬には怪我はつきものだから仕方ない。それだけ危険が伴う職だということを忘れずに観たいし観てほしいな。 勘一郎…

弥生賞

弥生賞って皐月賞トライアルなんだけど、ここ最近はあんまり皐月賞に直結してないんだよね。 これは単純な話で、同じ条件ではあるけど同じ条件じゃないからなんだよね。皐月賞はフルゲートであることが多いのに対し、弥生賞はまあ大体10頭から12頭立てが多い…

オーシャンS

弥生賞のメンツが豪華だとかなんとか話題だね。個人的に今年の3歳馬で1番強いなと思ってるのは今のところビザンチンドリームなんだよね。端的に言えば、ピーヒュレクでも勝てた馬だからなんだけど、ピーの何がよくないかって位置取りの悪さなんだよね。単騎…