福島牝馬といえば荒れやすいレースとして有名なレース。1番人気が勝ったのはいつだろうと思ったら2013年のオールザットジャズまで遡る。何が起きているんだ。まあレース適正と能力の質が噛み合わなければそういうことは起きるってことを桜花賞や皐月賞で学んでいると思うから、そこまで驚くことでもないかもしれない。桜花賞は間違いなくサークルオブライフが1番強かったよ。でも勝てなかった。そういうことが福島は起きやすいんだ。
じゃあ、福島牝馬はどういう能力が求められるのか過去数年遡るとわかるんだけど、血統がポイント。顕著なのが18,19年。どっちも勝ち馬がメイショウサムソン産駒。あとはRoberto持ちの成績がよかったりする。これ何が言いたいかって言うと、スタミナ豊富な血脈や小回り適性のある血脈が強いということ。当たり前な話なんだけどね。
加えて今の福島って開幕間もないのになぜかタイムがかかるんだよね。開幕延期の影響があるのかな。その要素も加わって、よりスタミナが求められるレースになるんじゃないかと踏んでいる。
というわけで、印は以下の通り。
◎6スライリー:別にアブレイズやルビーカサブランカより評価してるってわけじゃないんだけど、実力は大して変わらないのに人気がないってのが大きいかな。たぶん2桁番手からの追走になるから、展開のしやすい5枠くらいがよかったんじゃないかなとは思う。そこがネック。でもそこさえどうにかなれば勝ってもおかしくない馬。
○15ルビーカサブランカ:枠が関係なかったらこの馬が1番強いと思う。ただ今回は15番を引いてしまった。まあそれが大きくマイナスにふれるかって言うとそうは思わないけど。血統的にもここは向いてるだろうし、個人的にはエリザベス女王杯が楽しみな一頭。
▲12アブレイズ:一番人気で買いたくないよなあ。ただ血統的には小回りの舞台はベスト。前走も重たい印を打ったし今回も打たないわけにはいかない。
☆3フェアリーポルカ:前走はクソ騎乗。ふつうにやったら勝ち負けでいい馬。今回もちょっと怪しい枠を引いた。何もなきゃ勝てる馬だけど勇気はいる。飛んだら飛んだで仕方ない。
△1シャーレイポピー:父ミッキーアイルなんだけど、過去見てる分には1枠なら大丈夫じゃないかなと思い。鮫島だから内のいいところを通るだろうし押さえておきたい。
△8サトノダムゼル:母父アカテナンゴだしスタミナ豊富だと思うんだよね。何より引退レースだから気合いが違うだろう。人気なければうまかったのにね。
△11ホウオウエミーズ:血統的には微妙だけど中山こなしてきてるし、ここも当然狙ってたところなんだろうね。一応押さえで。ペースが緩ければ全然問題ないと思う。
△13エヴァーガーデン:小回り適正高そうな馬。この馬に関してはもう少し内がよかったかなあ。まあそれでも押さえておきたい。
3連複
15 - 3,6,12 - 1,3,6,8,11,12,13
12,15 - 3,6,12,15 - 1,3,6,8,11,12,13,15
ワイドBOX
3,6,8,13,12,15
枠連
1,6 - 1,2,3,4,6,8
馬単BOX
1,6,8,12,15
3連単
6,15 - 6,8,12,15 - 1,3,6,8,11,12,13,15
どれで買うかは模索中。頭を決めるのは難しい。ルビーカサブランカからサトノダムゼル、シャーレイポピーあたりまでありそう。