田中だよ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルS

イクイノックス強かったね。来年イクイノックスはいくつG1を勝つんだろうか、海外に行くんだろうか。個人的にはジャスティンパレスとボルドグフーシュの成長力にも期待している。 余談はさておき。ホープフルSだね。一年の総決算だ。総決算ってなると東京大…

有馬記念

さて有馬記念。クリスマスに開催する有馬記念って何年ぶりだろうって調べてみたら、2016年のサトノダイヤモンド以来みたい。その前が2011年オルフェーヴル、2005年のハーツクライ。ハーツクライが勝ったときはディープインパクトが初めて負けたレースでさ、…

朝日杯フューチュリティS

昔はホープフルSの前身だったラジオNIKKEI杯と朝日杯フューチュリティSにそれぞれ強い馬が出ているイメージがあった。そんなホープフルがG1になったのがもう5年前。この5年はそれなりに強い馬が朝日杯フューチュリティSにも出てたけど、今年はいよいよ低調な…

阪神ジュベナイルフィリーズ

昔の阪神ジュベナイルフィリーズって結構荒れるイメージがあったんだよね。タムロチェリー、アローキャリーなんて今の阪神ジュベナイルフィリーズだったら絶対来ないだろう馬が1,2着だった時代もある。何が変わったって、内回りから外回りに変わったんだよね…

チャンピオンズカップ

先週のジャパンカップは低調なメンバーと言われて結局そんなメンバー質が気にならないくらいには騎手の攻防がおもしろいレースになった。ムーアがうまかったけど世界一はマーカンドって信じてる。 そして今週はチャンピオンズカップ。まあ今週も低調なメンバ…

ジャパンカップ

先週マイルチャンピオンシップ、予想を途中まで書いてたんだよね。◎セリフォス、○ソウルラッシュ、▲シュネルマイスターって…。見事な1,4,5着でびっくりしたよ。5着までに来たらいい馬券が早くできないかなあと思うばかりだよ。 無駄話は置いておいてジャパン…

ジャパンカップ

先週マイルチャンピオンシップ、予想を途中まで書いてたんだよね。◎セリフォス、○ソウルラッシュ、▲シュネルマイスターって…。見事な1,4,5着でびっくりしたよ。5着までに来たらいい馬券が早くできないかなあと思うばかりだよ。 無駄話は置いておいてジャパン…

エリザベス女王杯

阪神開催のエリザベス女王杯も今年で最後。阪神開催のおかげでアカイイトはG1馬になれている。 なにかって、去年、一昨年と明らかに京都開催の時とはペースが異なっていて、よりスタミナが求められている。 ・19年 京都12.7-11.6-13.3-12.7-12.5-12.8-12.3-1…

アルゼンチン共和国杯

前走の天皇賞(秋)も菊花賞に引き続き展開が全く想定と異なるレースになったね。パンサラッサは素晴らしかったけど、藤岡…。まあでも調子の悪いなかジャックドールはあれだけ善戦できる馬だってわかったのは良いことなのかも。 気を取り直して、アルゼンチン…

天皇賞(秋)

先週は展開も出遅れも何もかも読めなくて難しいレースだった。アスクビクターモアが強いのはもちろんのことなんだけど、まだ未完成のジャスティンパレスがあれだけやれるのがびっくりだった。来年順調にいければいいな。 さて、天皇賞(秋)。今回も展開を読む…

菊花賞

今年のクラシック三冠も終わってしまうね。今年の3歳はかなりレベルが高そうだったよね。でも菊花賞のメンバーレベルは実績で見るとだいぶ低調なものになった。まあここから今後活躍する馬がでる可能性は当然あるんだけどね。 さて、今年の菊花賞は昨年同様…

秋華賞

今年の主役はなんと言ってもスターズオンアースの三冠だろうね。なんでかわからないけど、牝馬の三冠って牡馬ほど騒がれないよね。 まあ近年だとスティルインラブ、アパパネ、アーモンドアイ、デアリングタクトとか結構いるし、何より牝馬三冠は1600m → 2400…

京都大賞典

毎日王冠のサリオスは本当に良いレースだった。元々調教の出来が良いって見てたから楽しみだったんだけど、パドックから抜群に良いしレースも完璧だった。 12.6 - 10.6 - 11.3 - 11.7 - 11.7 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.8 こんな緩みのないラップを最後まで…

スプリンターズS

先週のオールカマーを覚えているだろうか。 1着 2番、2着 1番、3着 3番。めちゃめちゃ内有利な馬場で行われた結果、内枠の馬だけで決まってしまった。そういう意味では、外を回された馬は次走以降要チェックなわけだが。 これだけ内有利な馬場になるのはいく…

オールカマー/神戸新聞杯

オールカマーと言えばマツリダゴッホの3連覇だよなあと思ったら、07年~09年の話だから13~15年前の話なんだよね。最近競馬をはじめた人は知らないと思うけど、生粋の中山巧者が昔いたんだよね。マツリダゴッホほどじゃないにしても、中山ってコースは中山…

セントライト記念

昨日半年ぶりくらいに中山競馬場へ行ったんだけど、まあ本当に客層が変わったよね。まさか11Rただの特別競争でファンファーレの後に拍手や歓声があがるなんてね。 まあそれはさておき、なんレースかは忘れたがパドックを見てる時に隣にいた兄ちゃんがこんな…

ローズS

すっかりローズSの中京開催にも馴染んできたけど、もう来年からは阪神開催に戻るのかな。 10年前はジェンティルドンナが勝っているように、強い馬がでてくるレースだった阪神のローズSだけど、中京になってからはG1馬がいないどころか、今後活躍するような馬…

京成杯オータムハンデ/セントウルS

秋競馬の始まりだね。中山がはじまると秋なんだなあと実感するよね。紅葉や気温よりも季節を直感的に感じさせてくれる。いやあ今年の秋競馬も楽しみだ。 さて、京成杯オータムハンデ。 レース名の通りでハンデ戦なんだけど、ハンデ戦という条件に加えて中山…

新潟記念

先週のキーンランドカップは外差し馬場だけど、内前が有利な展開になってしまった。騎手も外差しってわかっているから、逃げ馬がスローペースに落としてしまうとああいうことになる。まあ人間が関わることだから仕方ない。そして新潟記念。先週のキーンラン…

キーンランドカップ

先週の札幌記念は今後のパンサラッサが買いにくくなるレースだったね。スタートが遅いしそこまでハイペースにしないし。馬の気持ちの問題かもしれないけど、変わる前にG1を勝ててよかったよね。さて今回はキーンランドカップ。 札幌記念でも書いたけど、札幌…

札幌記念

札幌記念。札幌記念といえば、個人的にはエアグルーヴとかエアエミネムの印象が強く残っている。特にエアエミネムは巴賞を勝ち、札幌記念でジャングルポケットを相手にしないもんだから驚いたんだよなあ。このレースを勝つ3歳馬のワクワク感ってたまらないん…

小倉記念/関屋記念

昨日は台風がすごかったね。東への直撃だったから競馬への影響はほぼないと思う。思い返せば去年は九州に結構雨が降ってて影響があったよなあと。競馬で過去の天気とかも思い返せるんだよなあって、ふと思ったってだけ。さて小倉記念。小倉についてはちょく…

レパードS

日本におけるダート戦の価値って低い。3歳のダート重賞ってユニコーンSのあとはジャパンダートダービーとレパードSくらいしかない。レパードSが終わったらオープンクラスの場合はもうシリウスSとかが目標になるのかなあ。まあ何が言いたいかって、そうなると…

クイーンS/アイビスサマーダッシュ

クイーンS、今年は札幌競馬場で行われる。東京競馬場とか中山競馬場に普段行っている身としては、ローカルの競馬場って大きさが小さいし普段の景色と全然違うからすごい楽しいんだよね。ぜひ行ってみてほしいよ。夏の旅行にぜひ。完全に話を脱線させたけど、…

函館記念

ここ10年、函館記念勝ち馬のうちで一番重たい斤量で勝ったのは13年のトウケイヘイローで57.5kg。しかもそのトウケイヘイローがここ10年で一番早い勝ち時計 1:58:6 を出している。あとは大体2:00:0を切るかどうかってところで収まっている。何が言いたいかっ…

七夕賞

先週のラジオNIKKEI賞は開幕週の福島なのにボーンディスウェイが一番外を立ち回る不思議な光景が見れた。さすがにそれは無理だろとひさびさに石橋脩に悲しくなった。いきなり先週の反省会をしてなんなんだと思うかもしれないがこの反省内容が関係してくるか…

ラジオNIKKEI賞/CBC賞

ラジオNIKKEI賞。昔からツインターボ、ヤシマソブリン、エアガッツなんかが勝っていて結構レベルは高いレースで、近年もアンビシャスとか思い返すとなかなか良いレースなんだよね。実はフィエールマンもメイショウテッコンの2着になっている。これがこのレ…

宝塚記念

上半期が終わってしまう。競馬をやってると季節を感じられて良いよね。せっかくなら宝塚記念を当てて良い感じに 上半期を締めたいよね。さて、宝塚記念。今回は逃げ馬が強力なレースになった。逃げ馬に注目せざるを得なくなったね。逃げ馬が強いからとかじゃ…

マーメイドS

10,7,7,10,3。なんの数字かって、これマーメイドの過去5年の勝ち馬の人気なんだよね。G1とか重賞を中心に競馬をみている人だと引っくり返っちゃう数字だよね。こんな意味不明なことが起きちゃうのはマーメイドSが夏の牝馬限定のハンデ戦且つ阪神という条件…

安田記念

安田記念って一番人気が勝ったのはもうモーリスまで遡るらしい。モーリスはダービー卿チャレンジトロフィーがめちゃめちゃ強くて、この馬はとんでもないなって思ったのをいまでも覚えてる。 そんなことはどうでもよくて、何度も書いてるけどこの東京1600mっ…