田中だよ

アメリカジョッキークラブカップ

中山開催も終わり。楽しい冬の中山が終わって東京開催が始まってしまうね…。中山開催は12月から始まりもう2ヶ月近く使われている。AJCCと同じ舞台の重賞はセントライト記念オールカマーのふたつなんだけど、両者9月に行われることもあって冬の開催且つ2ヶ月近く使われた馬場で行われるAJCCとは大分状況が違う。冬の芝を育てるのは難しいからどうしてもこの時期の中山は荒れた馬場になってしまう。要は普段よりもパワーやスタミナが要求される。

 

加えて中山2200mはコーナーが3つしかないからペースの緩むタイミングがない。本来はコーナーでペースが落ちるはずなんだけど、それがないから更にスタミナ勝負に拍車がかかるんだよね。

22年

200m 12.5(12.5)
400m 11.4(23.9)
600m 12.6(36.5)
800m 12.3(48.8)
1000m 12.4(1:01.2)
1200m 12.1(1:13.3)
1400m 11.9(1:25.2)
1600m 11.8(1:37.0)
1800m 11.8(1:48.8)
2000m 11.7(2:00.5)
2200m 12.2(2:12.7)

1着 キングオブコージ 目黒記念勝ち馬・母父ガリレオ

2着 マイネルファンロン 父ステイゴールド母系ロベルト

3着 ボッケリーニ 目黒記念勝ち馬・父キングカメハメハ母父ダンスインザダーク

 

20年

200m 12.8(12.8)
400m 12.0(24.8)
600m 12.9(37.7)
800m 12.3(50.0)
1000m 12.4(1:02.4)
1200m 12.0(1:14.4)
1400m 12.0(1:26.4)
1600m 11.9(1:38.3)
1800m 12.1(1:50.4)
2000m 12.1(2:02.5)
2200m 12.5(2:15.0)

1着 ブラストワンピース 有馬記念勝ち馬・父ハービンジャー母父キングカメハメハ

2着 ステイフーリッシュ ドバイゴールドカップ勝ち馬・父ステイゴールド母父キングカメハメハ

3着 ラストドラフト アルゼンチン共和国杯2着・父ノヴェリスト

 

パワーやスタミナの求められるレースになると、2500m以上での実績や欧州血統、ロベルトやキングマンボが上位を占める。

 

あと考慮すべきは昨日のレース結果。風が強いからなのかどうも差し・追い込みが届かない。かと言って内がめちゃめちゃいいわけではないから、内から2,3頭目で前に馬を置きつつ先行できるポジションが1番良さそう。

 

◎9エヒト:単勝1倍台をみると買いたくなくなるのはある種病気だと思う。ギャンブルに向いてないよね。ふつうに考えたらガイアフォースだけど、今回はエヒトで。去年のAJCCはまだ本格化前。いい枠を引いたし先行もできるし2600m勝ちもある。がんばれ勝春。

 

○10ガイアフォース:この馬、不器用な馬で内々で立ち回ることができないんだよね。国東特別で1枠から大外に切り替えてたのが顕著だったよね。そんな馬が菊花賞でも内々を立ち回らされたら凡走してしまうよね。そんな馬が今回は10番。能力はあるし調教もいい。あとは根本的なスタミナが足りるかが鍵。キタサンブラッククロフネだと2200mが限界な気はする。そんな馬が実質2500mを外回してどうか。

 

▲7スタッドリー:ワンチャン。ハービンジャー産駒で2200mで好走しているし先行はできそう。ただ前走の数字はそこまで良くないから別定重賞で足りるかは不明。上位人気が期待通り走らなかったらって感じかな。

 

☆6ユーバーレーベン:距離適性は問題なし。調整が難しいタイプでオークス以降はあんまりまともな状態で出られなかったけど今回は仕上がり気味。いつものAJCCなら本命だけどいまは後ろからだと届かない可能性が高いのでこの評価。

 

△1 4ノースブリッジ:調教が抜群なのはノースブリッジ。調教が良すぎたから本命にしようかと思ったくらい。ただ距離はまあ厳しいよね。モーリスにアドマイヤムーンなんて短距離馬でもおかしくない。タコ負けしても文句は言えない。

 

△2 14ラーゴム:前走の内容はめちゃめちゃよかった。内圧倒的有利ななかで外を回して勝ち馬と0.3秒差。血統的にも重厚な血統だからここはおもしろいなあと思ったけど調教が微妙だからこの評価。まあ調教関係なく走る馬もいるから買ってみようかなあとは思うけどね。

 

△3 1レインカルナティオ:ルーラーシップファルブラヴと血統は完全にAJCC向き。前走は不利があったし度外視。ただ内枠引いたからやや割引。3着までかなあ。

 

あとはバビット、オウケンムーンもおさえるかな。エピファニーは血統は問題ないけど気性的に怪しいのと1800mの経験しかないので割引。人気あるし飛んでくれたらありがたいな。能力はあるしおさえるべきだとは思うけど、エピファニーがきたらつかないし買わないでもいいかなと思っちゃう。あとはアリストテレスがどうかだなあ。がんばってほしいからワイドにはいれようかなあ。

 

ワイド:7,9,14 - 1,4,5,6,7,8,9,10,14

馬単:9,10 - 4,6,7,9,10,14

3連複:10 - 4,6,9 - 1,4,5,6,7,8,9,14

一旦アリストテレスエピファニー抜き。