田中だよ

マーメイドS

10,7,7,10,3。なんの数字かって、これマーメイドの過去5年の勝ち馬の人気なんだよね。G1とか重賞を中心に競馬をみている人だと引っくり返っちゃう数字だよね。こんな意味不明なことが起きちゃうのはマーメイドSが夏の牝馬限定のハンデ戦且つ阪神という条件が原因にある。

ます、夏というか梅雨くらいになると有力馬は大体夏休みに入ってしまう。もちろん一部は宝塚記念にでたり、クイーンSとか札幌記念目指したりするんだろうけど、このレースにそこまでの好メンバーが集まることはないよね。まあだから上位馬の実力に疑問があることが多い。

あと牝馬限定のハンデ戦っていうのは大きい要素。そもそも牝馬限定戦のオープン以上のレースってかなり少頭数になりやすい。別定戦だけど新潟牝馬ステークスなんて7頭立てとかだったし、目指すレースがたくさんあってそのハンデ戦を目標にする馬の母数が少ないんだろうか。そうなると、こういう牝馬限定のハンデ重賞には3勝クラスの馬とかが格上挑戦でわりとでてきちゃう。これがふつうのハンデ戦とは違うところ。そういう馬がでると、ハンデって軽い馬から決めるから重賞を好走している馬のハンデが重たくなってしまう。牝馬だと牡馬よりも-2kg換算でいいから、55kgからは実質57kgだし少し重たいなと思う。特に牝馬のほうが筋肉量が少ないことが多いしね。
実際にこのレースは軽ハンデ且つ3勝クラス馬の戦績がいい。19年サラス、20年サマーセント、21年シャムロックヒルと全馬格上挑戦だ。

そこに京都の改修工事の影響も重なってくる。改修工事の影響でマーメイドS阪神開催開幕週に行われるようになった。開幕週となると当然先行内有利になる。去年シャムロックヒルが粘っちゃうくらいなんだからね。
となると今回狙うのも先行馬と内枠、あとは軽ハンデ馬。
もちろん実力のある馬はやっぱり侮れないからヒモには押さえたい。2年前のセンテュリオ、去年ならシャドウディーヴァ、アンドラステ。牝馬限定戦なら抜けている馬なら来ている。

以下印。

◎10アイコンテーラー:前に行きそうな馬があまりにも少なくて10番だけど。ハンデはぼちぼちで実力は十分。問題は鞍上かなあ。勇気をもって強気なポジション取りを頼むよ。
○7ウインマイティー:ハンデは重いけど実力は抜けてると思うし唯一信頼できる先行馬。調教も走ってるしここは信じたい。和田さんならごりごり押して前に出してくれる安心感がすごいね。
▲5トウシンモンブラン:力が足りるかは未知数だけどハンデと枠が魅力的。紫苑ステークスは悪くない内容だったし、そこまで弱くはなさそうだしここは賭けてみてもいいかもね。問題は鞍上。高倉が勝負になる位置で競馬してくれるのかなあ。個人的に信頼はない。
☆1スルーセブンシーズ:力はあるし枠もめちゃめちゃ良いと思うけど、秋山さんなんだよなあ。ぽっかり空いたらするする抜けてきそうだけど、後方の内でためて大外ぶん回ししそう。開幕週でそれは厳しいからなあ。不安。
△3ソフトフルート:鞍上は頼もしいけど、馬がどうしても後ろからになる馬。力も実績もある分、ハンデが重いのも難点。川田ならうまく立ち回ってくれそうだし、なんならスタート出してもおかしくはない。
△4ステイブルアスク:実力は足りるんじゃないかな。この馬も鞍上がね。弱気なんだもん康太。最後方にいそう。
△6ヴェルトハイム:実力は足りそう。ただ脚質は後ろからだし、ひさびさの多頭数がどうか。
△9ルビーカサブランカ:着順よりもいい馬だと思うよ。昨年末くらいから本格化してグッと成長したなあと思う。出遅れなければ勝てる力はある。武さんから岩田息子。結局スタートにそこまでいいイメージはないなあ。
△11クラヴェル:ちょっと外過ぎるけど、最近出遅れ癖のあるルビーカサブランカよりはありそう。着には来そう。
△12マリアエレーナ:ハンデ重いねえ。ちょっと外目だし。まあでもこれくらいの距離で先行できればおもしろいんじゃないかなあ。
△13ハギノリュクス:ワンチャン……?逃げて残ったりしないかなあ。
△15ホウオウエミーズ:外過ぎ。でも先行できるならありかなあ。

ぶっちゃけほぼ横一線。弱気な騎手が魅力的な馬に乗ってるから……。だからもう脚質と枠だけなら5,7,10が良いかなって印象だけ。なにかを軸に絞れるならいいけど、難しいしワイドとか馬連馬単がいいかも。