田中だよ

皐月賞

皐月賞とは関係のない前置き。

藤岡康太くんは一流騎手に比べるとうまい騎手ではなかったと思う。でも康太くんには常に馬が回ってきて、去年は自身の勝利数を更新していた。あれは彼の人間性が評価されていた証拠だと思う。こんなに哀悼の言葉がかけられる騎手も珍しい。

騎手は常に怪我や危険と隣り合わせだ。レース中もそうだし調教中もそう。常に忘れることはないが、改めて全ての騎手や調教師、助手など競馬関係者の方へのリスペクトを忘れないようにしよう。

康太くんが命を懸けた競馬を変わらず見続けるよ。康太くん、休みのない騎手っていう職業は大変だったと思う。ありがとう。お疲れさま。

 

さて皐月賞

皐月賞って2パターンあるんだ。何が2パターンかってタイムを見れば一目瞭然だと思うんだけど、

23年 重    1 ソールオリエンス2:00.6    
22年 良    14 ジオグリフ1:59.7    
21年 稍    7 エフフォーリア2:00.6    
20年 稍    1 コントレイル2:00.7
19年 良    12 サートゥルナーリア1:58.1    
18年 稍    7 エポカドーロ2:00.8    
17年 良    11 アルアイン1:57.8    
16年 良    18 ディーマジェスティ1:57.9    
勝ち時計が2分以上かかるときとそれ未満のときがあるんだ。近年は専ら2分以上かかることが多いんだけど、そうなるとどういう馬が勝ってるか。ソールオリエンスやエフフォーリア、エポカドーロあたりがわかりやすいかな。皐月賞は最も速い馬が勝つレースと言うが全く速くなさそうな馬が勝っている。

 

皐月賞は中山最終週。馬場を使い込んで荒れた馬場でタフなレースになるとタフな馬がくるってことさ。タイムが速いと、ジオグリフとかアルアイン、あとはペルシアンナイトなんかが好走する。ジオグリフやアルアインは1800-2000m適正だろうし、ペルシアンナイトはマイラーだろう。

 

では今年はどっちかって話だが、まあ土曜にやったレースがあんまり参考にならないんだよな。たぶん1:59~2:00ジャストくらいのレースになると思うんだけど、、、日曜日のレースを見て判断しないとね。まあ悩ましい。

 

しかもペースもあんまり読めない。過去逃げた馬は何頭かいるがまともなペースで逃げたのはメイショウタバルくらい。メイショウタバルが前走あんなに強い競馬をしたのをみて楽に逃げさせるだろうか。

あとはまくりを決めたい馬がいる。サンライズアースは前走まくって勝ったし、コスモキュランダも末脚勝負じゃ無理だから仲間かな。そういう馬がまくるとよりきつい展開に、残り1000mからのロングスパートになるかもしれないな。そうなるとスタミナ勝負になるな。

 

あと気にしたいのはトラックバイアス。土曜のレースを見る感じ、内がまだまだ使えそうなんだよね。内が使えるときの中山は本当に内しか来ないからなあ。日曜になったら状況が変わるかもしれない。内が荒れるパターンと荒れないパターンどっちも考えないといかんね。内が使えるなら内の馬が良い。内がダメになったらインアウトできる馬かなあ。さすがにロングスパートで常に外を回されたらどんな馬でもきついかな。

 

内から1頭ずつ見ていくか。

サンライズジパング。今年の2歳戦ってスローが多かったんだよね。スローばかり経験を積んできた馬がG1だと対応できないことはよくある。そんななか、ホープフルSは前潰れのレースで、この馬はそんなレースを終始外を周り、直線でも不利を受けていた。勝ちきる力があるかは疑問だが、ホープフルSを評価するなら評価したい馬。課題はインで足を溜めれる馬なのかどうか。あとは早いタイムに対応できるかどうか。相手。

メイショウタバル。前走はそんなに遅くない流れを自分で作って、ラスト2ハロンで10.9はとんでもないよ。あとは前走みたいに楽逃げできないとどうなるかだね。数字だけならここでも通用する。軸候補。

エコロヴァルツは弱くないんだけど飛びが大きいし後方からドウデュースみたいな競馬をするしかないんじゃないかな。前が総崩れするくらい早くなったらワンチャン。

シリウスコルトは相手なりには走りそうだけど、さすがに足りないかなあ。タバルを行かせて楽に番手につけられたら4,5着はあるかも。

ミスタージーティーはこの世代で評価している馬の1頭。強いんだよ。でもいろいろあって若葉S使うことになったからそこが痛い。仕上げられてたら、体重が減りすぎてなければ勝てる馬だと思う。しかも藤岡兄なんだよな。心情的には勝ってほしいから買う。

アレグロブリランテは前走は買う理由があったけどなあ。全員止まるような展開ならあるかも。

ルカランフィーストはそこまでスタミナのあるタイプじゃないだろうしここじゃないかなあ。

ジャンタルマンタルは馬体的には買いたくない。どう見てもマイラー。ただ前走引っ掛かったのをちゃんと抑えたから今回我慢できるかもしれない。我慢できるなら、3歳だしまだ2000mまでこなせてもいい。相手に塗るかどうか。

アーバンシックはダービーで買う。まだ先のある馬。

レガレイラはホープフルSを評価するなら評価しないといけないね。この馬の弱みはスタート。ホープフルSみたいに出遅れたら今回は届かないと思う。ふつうにやったら3着。ロングスパートになってみんな潰れたら頭もあるか。基本線は相手かな。

ホウオウプロサンゲは今まで来たときの内容が薄い。ヨーイドンにはならないから買わない。

コスモキュランダは外引いたのがね。まくってどこまで持つか。内が死なない限りは相手まで。

ジャスティンミラノはスローペースの切れ味しか経験してないんだよ。とんでもなく強かったら勝つけど、いきなりの潰しあいにふつうの馬なら対応できないと思う。切りたい、、、

シンエンペラーもホープフルS組。評価してるけどちょっと外過ぎ。相手までかな。

サンライズアースはわからん。前走通りまくりだろう。ちゃんとペース締めてくれたら、この馬自身粘りかねないしなあ。相手にいれるか迷う。

ダノンデサイル。血統的には潰しあいに一番向いてそう。外伸びなら抑える。

ビザンチンドリーム。この馬も結構強いと思う。なのに外。ムルザバエフだし期待はしてない。

ウォーターリヒト。これも後ろが届く展開ならまあワンチャン。

 

◎5

○2

▲10

☆14

△1,8,12,15,16

内ならこんな感じ。内が使えなくなったらレガレイラとかビザンチンあげかなあ。あとはタイムも見て変える。タイムが早かったらパワータイプの評価を落とす。