田中だよ

フローラS

G2とかG3ってグレードを表したものなんだけど、まあ簡単に言えば強い馬が出るからグレードが高いんだ。逆に言えば強い馬がでないとグレードは降格することもある。実際そうなるんじゃないかって話に上がるレースもあるんだ。

なんでこんな話をしたかって、基本的にフローラSってあまりメンバーが集まらないことが多いレースなんだよ。しかも今年の出走馬は、これまで重賞で3着以内の経験がある馬がいないんだよね。まあ過去もそんな状況だったことはあるし珍しいことでもないんだけどね。これも理由があって、ここまでの重賞って基本距離が短いことが多くて、そういう短いところで戦ってた馬からオークストライアルに出るのって結構限られるんだよね。

何が言いたいかって、強くて速い馬はもう大体フローラSまでに賞金を獲得できてる。ここに出てくるのはあまり速くない馬が多い。抜群の切れを見せて勝ったのなんて、ウィクトーリアとかサトノワルキューレまで遡るんじゃないか?

東京が開幕週でインが有利で、みんな権利を取りに来るし、距離経験が豊富ってことは基本ないからそんなに早いペースにはならない。そうなると内前なんだよね。後ろは今まで強い競馬をしていた馬だけ抑えるくらいで良いと思う。

 

バロネッサは良い馬。前走のスタートはうまくいったけど、それ以前は出遅れてるんだよね。スタートのときの重心が少し後ろになってる感じ。今回も出遅れるリスクはあると思うんだよね。出遅れてもそれなりにやれそうだから相手に入れる。

ニシノコイゴコロは距離が不安だろうし引き続き後ろからだろうね。少し前でやれたらワンチャンあってもいいけど、、届かず4着かなあ。

ラヴァンダもワンチャンある。前走は2回も進路が塞がれていて、スムーズなら4着とかだったんじゃないかな。能力的にはこの中ならやれると思う。問題は距離。シルバーステートにベーカバドだからかなりギリギリ。祖母はゴッドインチーフだしマイラーって感じはするよね。まあ人気ないしワンチャンを狙ってみるのもあり。

エルフストラックは単騎逃げになるなら粘ってもおかしくないかな。一応抑え。

メアヴィアは上がりが足りなさそう。スタミナはありそうだから田辺が早めに仕掛けるならおもしろいけど、田辺だからないかなあ。

トロピカルティーは切れ勝ちした初戦は偉かったし良い内容。相手に入れる。

アドマイヤベルは百日草特別が良い内容。残り5Fから加速ラップに対応したのは良いよね。単純に横比較するとこの中で一番良いレースじゃないかな。

マルコタージュの上がりは魅力的だけど、まだこれからの馬かな。

ユキワリザクラは鮫だから買う。

カニキュルは東京向きなんじゃないかな。外を回して届くほど強いかはわからん。人気してるし切りたいな。

クリスマスパレードはスタートがうまくいって楽に前につけれたらあるけど、無理して前につけるようならさすがにきつそう。人気してるしそのパターンで考える。

 

◎8

○1

▲4

☆3

△2,5,6,11

 

マイラーズカップはソーヴァリアントで遊ぶ予定。