田中だよ

チャンピオンズカップ

先週のジャパンカップは低調なメンバーと言われて結局そんなメンバー質が気にならないくらいには騎手の攻防がおもしろいレースになった。ムーアがうまかったけど世界一はマーカンドって信じてる。

 

そして今週はチャンピオンズカップ。まあ今週も低調なメンバーだね。たぶん現状力が抜けてるテーオーケインズ以下はG1だと少し足りない馬になる。そんな低調なメンバーで且つ逃げ馬や先行馬が少ないときた。スローペースになると中京ダート1800mは内先行有利になる。

17年 前半1000m 61.6
1着 9 ゴールドドリーム 9-10-11-11

2着 13 テイエムジンソク 2-2-2-2

3着 1 コパノリッキー 1-1-1-1

4着 2 ケイティブレイブ 3-3-3-3

5着 11 アウォーディー 6-7-6-6

18年 前半1000m 61.9
1着 2 ルヴァンスレーヴ 2-2-3-3

2着 12 ウェスタ―ルンド 15-15-15-13

3着 9 サンライズソア 5-5-5-5

4着 1 アンジュデジール 1-1-1-1

5着 11 オメガパフューム 8-8-11-11

17年勝ち馬のゴールドドリームは圧倒的に強かったからこそ差し込めたが今年そんな芸当のできる馬がいるかは不明。18年2着のウェスタールンドはインベタでインから追い込んできた。要は基本内枠or先行馬で力が抜けている馬はおさえなきゃいけないって認識でよさそうってこと。

今年強いのはテーオーケインズだけだからシンプルに今回狙うのは先行できる馬or内枠。力差がないならペースやトラックバイアスで予想しよう。以下印。

 

◎12テーオーケインズ:やっぱり強いよ。帝王賞は仕上がり不足でも4着。前走もここに向けての叩きで勝ってしまった。100点満点の出来ではないけどふつうなら頭。まあ唯一ある負け筋は外を回されてガス欠ってパターンなんだけど、あり得る枠を引いたよね。

○10クラウンプライド:逃げるのはこの馬かな。2走前は内容がよかった。前走は力負けだけど、今回はコース取りの差でワンチャン。調子もいいしあるかもなあ。

▲9ノットゥルノ:船橋の重たいダートから軽いダートに変わるのは良い。調子も良さそうだし武さんが乗るし期待を込めて。でも人気し過ぎなんだよなあ。

☆5ジュンライトボルト:ダートに路線変更して絶好調。まあ言うほどタイムはそこまで良くはないんだけどね。数字が足りなくても、先行馬だし内枠だから買わないとねってことでこの印。

△1 1 グロリアムンディ:内枠を引いたしなんと言ってもムーア。まあムーアだからってことでマークがきつくなってるし人気もしてそう。前走はまあ置いといて、前々走は強かったんだよね。内枠も問題ないしまあ人気する理由もわかるんだけど。ただそんなに調子が良くなさそうのがネック。だからこの印。

△2 4 スマッシングハーツ:内枠から差してきそうなのはこの馬。鮫島だしね。ワンチャンあると思うんだよなあ。個人的には厚めに買ってみたい。

△3 3 ハピ:内枠から差してきそうなもう一頭はこっち。まあノリさんは来年以降の馬って言ってるし無理な競馬はしないと思うんだよね。

△4 7 オーヴェルニュ:ちょっと落ちてると思うけど、枠はいいし先行できるしやや期待。

あとは、2,11,13,16までおさえるかなあ。

サンライズホープはたぶん後方からだと思うけど、幸さんは内から差してくるとは思えない。バーデンヴァイラーはレーンとブリンカー着用で先行するだろうしおさえ。シャマルは2,3番手かなあ。距離長いだろうけど先行するからおさえ。レッドソルダードは逃げるのかなあ。これもおさえ。

 

がんばれ鮫島、がんばれゆきと。