田中だよ

スプリンターズS

先週のオールカマーを覚えているだろうか。

1着 2番、2着 1番、3着 3番。めちゃめちゃ内有利な馬場で行われた結果、内枠の馬だけで決まってしまった。そういう意味では、外を回された馬は次走以降要チェックなわけだが。

これだけ内有利な馬場になるのはいくつか理由がある。まずオールカマー週がCコース替わりで、内が綺麗な馬場になるようにラチを外へずらしていること。2つ目が馬場の手入れによるもの。中山競馬場だと9月の開催が始まる前にエアレーションっていう作業を行っているんだ。

エアレーションってのは、「バーチドレンという無数の針が刺さった棒が装備されたトラクターで芝コースに穴を開けていく作業のこと」だそうな。まあ芝の生育を促す作業なんだけど、これをやることによって1ヶ月使った芝を綺麗な状態にできるんだ。結果、芝が綺麗だから内有利になるんだけど、当然スプリンターズSにも顕著に出ている。

 

21年

1着    4 ピクシーナイト 1:07.1  ③②
2着    12 レシステンシア 1:07.4 ④④
3着    1 シヴァージ 1:07.4 ⑤⑤

 

19年

1着    8 タワーオブロンドン 1:07.1 ⑪⑧
2着    7 モズスーパーフレア 1:07.2 ①①
3着    2 ダノンスマッシュ 1:07.2 ⑦⑧

 

基本的に内枠or4コーナーである程度先行できていた馬で決まっている。

 

20年

1着    10 グランアレグリア 1:08.3  ⑮⑮
2着    3 ダノンスマッシュ 1:08.6 ④④
3着    16 アウィルアウェイ 1:08.7 ⑯⑯

おいおい外からも後ろからも来ているじゃないかと批判されそう。20年は先述のエアレーション作業を過剰にやり過ぎてしまったせいで、芝の生育も過剰になってしまって内が使われ過ぎたりとか、雨の影響もあって内がダメになってしまった。

内が使われなくて外外を回っているからこそタイムもかかっているんだよね。

 

今年の状態はって言うと、先週のオールカマー・今週雨が降っていないということが全てだよね。例年通りの内・先行有利を基本にしてもらって問題ない。

あとはどれだけペースが早くなるかどうかなんだよね。ペースが遅くなると去年のスプリンターズSのようになる。要は全て内・先行馬の決着。そうなってくれた方が個人的にはありがたいんだけど、まあわかんないよね。基本テイエムスパーダの単騎逃げでその後ろにジャンダルム、ファストフォースって隊列になって、まあそこまで無理するとは思えないんだけどこればっかりはなんとも。

ちょっと早くなった時のことを考慮して後ろも少し届くパターンを買うかどうかはおまかせする。

 

以下、基本は早くならない読みで印を打つ。

◎9ナムラクレア:前走は枠がすべて。内からボンボヤージが来れちゃうレースであの結果はむしろ褒めていいくらい。調子良さそうだし何もなく普通に回ってくれば勝つんじゃないかなあ。メイケイエールとシュネルマイスターが飛び抜けて強くないことを祈るだけ。

 

○2ジャンダルム:荻野極が乗るとスタート出れちゃう馬。去年も極が乗ってたらなあ。確かに去年より衰えている感は否めないけど前走は外枠、斤量58kgだから度外視。内枠引けたし前走よりは調子も良いだろうし今回はワンチャンあっていい。相手が弱いし今回なら。

 

▲8ファストフォース:この馬以前はスタートが早かったんだけど、今年初めくらいからスタートが悪くなってしまったんだよね。それで前走は切ったんだけど、外からファストフォースより早い馬に被せられなければ良い位置につけられるっぽいね。今回はファストフォースより早い馬が外にいないから良い位置につけられると思うからこの印。

 

☆1テイエムスパーダ:能力はやや足りないけど何も起こらなければ単騎逃げだしワンチャンあって良い。

 

△1 4ダイアトニック:この馬の好走パターンは内で我慢できたとき。前走も前々走もちゃんとノーカン。人気が落ちるならおもしろい。

 

△2 13メイケイエール:強いよ。本格化したよね。前走のレースはG1で勝てる馬の数字だった。まあふつうにやればこの馬なんだろうけど、外枠だし、個人的に距離はやや短いと思うし、人気があると買いたくなくなるよね。まあ実際気性的に馬としては内よりも外を走らせたいし、良い枠を引いたのかもしれない。ただそれでも外はきつい。どれだけ力が抜けてるか、どれだけ先行できるか、に尽きるだろうね。

全然関係ないけど、この馬はG1での好走がないから今回も…とか誰かが書いてるの見たけど、馬がどうやってG1を察するんだろうね。オカルト予想。

 

△3 7ウインマーベル:まだこれからの馬で数字が足りないけど枠は絶好。たぶんジャンダルムの横か後ろにはつける。展開次第ではおもしろい。

 

△4 12ヴェントヴォーチェ:元々期待されていた馬だが前走はやや運が向いていたよね。今回はやや外目からどう競馬するんだろう。外が届く展開になればまあ。

 

あとは、ナランフレグとタイセイビジョン、トゥラヴェスーラを一応おさえるかどうか。ここ3頭は力はあるよ。向く向かないで言ったらスプリンターズは向いてないけどね。あと怖いのはメイショウミモザ。買いたかったのはラヴィングアンサーかな。ラヴィングアンサーは中山1200mがベスト。内枠引いてたら重めの印を打ちたかったよ。

 

まあ基本堅いと思うけど、ワンチャンあったらいいなあ。がんばれ極。

 

凱旋門賞は気が向いたら書く。