田中だよ

根岸S 最終予想

まずは根岸S

騎手と枠順、人気をみて予想を少し変更。まだ迷っているが。

とりあえず差し決着で予想を組み立てる。ジャスティン、ヘリオス、ジャスパープリンスがいるなら早くなるだろうから前は大分きついはず。前が意外と競らずにジャスパープリンスが粘ってしまう可能性ももちろんある。そうなったら仕方ない。
前で決まるという組み立ても悪くないだろうから、そういう組み立ての人はぼくと反対の馬券を買うと良い。

枠を見てみたが、レピアーウィットはどうするんだろうか。ダートって砂を被ったらダメな馬がいたり、芝ダート限らず揉まれたらダメな馬がいる。そういう馬が内枠と外枠にそれぞれふられているから評価をわけたりしている。

それでは以下に本命から順に一言ずつ書いていく。

◎ 8 タガノビューティー
この馬はスタートの出が遅い追い込み馬なので1400mという条件のなかでは直線の長い東京1400mが適条件。武蔵野Sをみる感じ1600mだと気持ち長いのかなあとも思う。
血統面で言えば父ヘニーヒューズに母系にはウッドマン。兄弟には芝短距離で活躍したタガノブルグもいるし、1600mだと気持ち長いのには納得。
確実に追い込んでくる脚はあるので、あとは鞍上が津村というのをどう受け取るか。初騎乗なんだよね。ちょっと一頭軸は怖いかもしれない。

○ 5 オメガレインボー
この馬は前走カペラSで1200mを使った、普段は1600mを使っている馬。個人的には短距離志向が強い馬なので1200mや1400mに出て良いと思う。
血統的には父アイルハヴアナザーに母系にRobert。かなりパワーに偏っている馬という印象。だから中山1200mとかのほうが向いている気もするんだよな。
鞍上が和生ならしっかり乗ってくれるだろう。

▲ 3 モジアナフレイバー
この馬は一昨年のフェブラリーSに出ているんだが、当時芝スタートに対応できず追い込んでも届かず6着。実力は足りていたし、芝スタートじゃなければと思っていた馬がしばスタートじゃないコースに出てくれた。
想定オッズはうま味があるし、衰えも感じない。あとは真島を信じるだけ。

☆ 9 ソリストサンダー
実力は間違いなく最上位。年齢は重ねたが衰えは見えない。ダートって筋肉がいるから、年を取って筋肉が硬くなっても問題ないんだと思う。昔からダートのほうが年取ってからも活躍する馬は多いもんだ。
ただこの馬自体は1400mだと気持ち短い気がする。その分評価をおとして☆まで。一番人気にならないのは皆そう思ってるからだろう。

△ 2 レピアーウィット
先述の砂を被るとダメな馬がこの馬。2番となると逃げるか追い込みしかない。大野はどっちを選択するんだろう。この馬、最近は中山専用機になってるけど個人的には東京のほうが向いていると思っている。まあ若かった頃のイメージが強いだけだが。今回は調教も良いし、大野が追い込みの選択をしてくれたら穴をあけそうだなという期待。淡い期待。

△ 4 スリーグランド
東京コースが得意な追い込み馬。ただあと一歩足りない馬。先行してはヘリオスに負け、差してきてはタガノビューティーに負け。能力はあるけど一芸に秀でてないタイプなんだと思う。もしかしたら勝つかもしれないけど、この馬が勝つ展開は想像できない。相手まで。

△ 7 ヘリオス
週頭にも言及したが、近2走は同条件の東京1400mをスローで逃げて良い脚を使って逃げきる強いレースをしている。個人的にはハイペース逃げのほうが強かったなという印象。
近2走と同じレースをするにも今回は前に行く早い馬が多いから難しそう。ハイペースを前につけてどうなるかここが試金石。個人的には近2走はメンバーレベルが低いから一番人気はちょっと理解ができない。もしかしたら強いかもしれないけどさ。個人的には切りたいけど、強い可能性があるので一応おさえ。

△ 12 タイムフライヤー
個人的にはめちゃめちゃ評価が高かった馬。一昨年はG1に近かった馬なんだよ本当に。近走を見てると切りたくはなるが調教は抜群によかった。あとはデムーロだし怖いよね。こんなところでこんな人気になっていい馬じゃない。

△ 16 エアアルマス
この馬も砂を被りたくない馬。レピアーウィットと違い大外を引けた。最近はさっぱりだけどこの馬もここで人気しない馬ではない。1400mという舞台は向いている。さあどうなるか、といったところ。ルメールが久々に乗るわけだけど若い頃芝で走っていたとき以来の騎乗。冬の中山のルメールは買えないけど東京になったらどうだろう。やってくれるかもしれない。

馬券の買い方は迷うけど、
馬連 3,5,8 - 2,4,5,8,12
ワイド 3,5,8 - 2,4,5,8,12
3連複 5,8 - 3,5,8 - 2,3,4,5,8,9,12
こんな感じでいまは検討中。

オメガレインボー、タガノビューティーソリストサンダーで決まると安くなるからそこが難点。
ヘリオスとエアアルマスはどうしたもんか。最後まで悩むと思う。