田中だよ

高松宮記念

ここ10年の高松宮記念勝ち馬を見てると、やっぱりカレンチャンロードカナロアは強かったんだなと改めて思う。あのグランアレグリアでも勝てていないレースをきっちり勝ちきって尚且つスプリンターズSも買っているんだからね。
何が言いたいかって、中京1200mというコースは本当に特殊なコースなんだなということ。中京1200mの特徴はシルクロードSでも触れているが改めてこのコースの特徴と走る馬を押さえておきたい。

まず、中京の開催状況。どれだけ馬場が荒れてるかという話だが、12月~2月1週目まで開催されていて、休めてからまた3月2週目から開催している。休めている間に芝を張り替えているが、それでもこれだけ開催を重ねているから芝の状態は通常時より悪くなる。そうなると、どうなるかっていうのが、過去のレースをみてみればわかる。

21年 重馬場
1着 14 ダノンスマッシュ 10 9
2着 16 レシステンシア 6 7
3着 9 インディチャンプ 11 9

1着から3着まで1400m以上で実績のある馬。
雨の影響で最内は良くないものの、経済コースを通ったインディチャンプはうまく立ち回って3着。ダノンスマッシュや4着のトゥラヴェスーラは外から差してきたが、追い込みまでは届かない。内前~外中で決まった。

20年 重馬場
1着 16 モズスーパーフレア 1 1
2着 8 グランアレグリア 13 12
3着 3 ダイアトニック 4 4

モズスーパーフレアのみ1200mばかり走ってきた馬。グランアレグリア、ダイアトニックは1600mで実績のある馬。
先頭でゴールしたクリノガウディー含め内前にいた馬ばかり。唯一力が抜けていたグランアレグリアのみ追い込んできた。21年と同じ重馬場でも傾向が全く異なる。基本は内前のみで決まった。

19年 良馬場
1着 3 ミスターメロディ 4 5
2着 4 セイウンコウセイ 3 2
3着 7 ショウナンアンセム 13 11

1着から3着まで1400mから1600mで実績のある馬。
3着のショウナンアンセムも内をうまく立ち回っていたし明らかに内が有利。これが中京1200mの典型的なレースかな。

要するに、1400mから1600mで実績のあるような、スタミナやパワーのある馬の方がよくて、
先行して内側を通る馬が有利。ただし、馬場状態にもより、差しが届きやすくなることもある、ということ。

肝心の馬場状態だが、雨が降っていることもあり悪い。よりスタミナやパワーが要求される。加えて、土曜日を見ている限り内の方が良さそうなんだよな。

以上を踏まえて、印を打つ。

◎9ロータスランド:1400mや1600mがベストで、重馬場実績もある。前走は、出足が良く2番手につけているし、今回も出られればいい位置につけられるだろうし、人馬ともに絶好の機会だと思う。能力は劣っていないし、あとは調子と騎手次第。岩田息子を信じられるかどうか。

○1サリオス:いい枠を引いた。筋肉量は豊富だし、稍重くらいはこなせている。マイルでの実績もある。血統的には中長距離馬なんだろうが、馬格や気性を考えるとマイルくらいがベストなのかもしれない。正直走ってみるまではわからない。ただこれだけオッズがつくなら賭けてみてもいい。

▲2ナランフレグ:左回りがいい馬。血統的にはダート馬でもいいくらいの馬で、パワーは問題ない。問題なのは鞍上と脚質。何も考えず後ろに控えて大外ぶん回ししそう。まあそれでも前走や前々走は追い込みが届かないような舞台で追い込んできているし、今回も追い込んできそうなんだよね。ただ、希望としては少しでも前か、内を捌ければ頭まであると思う。まあ無理かなあ。

☆3シャインガーネット:この馬は左回りの方がいい馬で、1400mや1600mでも走れている馬。重馬場も3歳時にこなしている。絶好の枠を引いたし、この条件以外ではあまり用がない馬。買うならこのレース。

△4ライトオンキュー:去年は鼻出血だか何だかでダメだった馬。中山より中京ってタイプの馬だし、シルクロードSでも好走歴のある馬が内枠になったわけだからここは押さえておいてもいいかな。

△6サンライズオネスト:1400mを走るスタミナはある。中京の1200mがちょうどいいタイプだと思う。いい枠を引いたし前走を見てみるとワンチャンあっても良い。

△7レシステンシア:もちろん舞台は向いているし、買うべき馬。去年よりはもう少し前につけたい。前々走なんかは割にすんなり前つけられていたし、それくらい出られればって感じかな。

△13トゥラヴェスーラ:枠がなあ。内枠だったら重たい印を打っていた。前がつぶれる展開を想定するなら厚めに買ってもいいかもね。

△14ダイアトニック:枠がなあ。切ってもいいかもね。

△17メイケイエール:枠。

△18グレナディアガーズ:枠。内だったら頭だったな。

買い目としては、
枠連:1,2,5 - 1,2,4,5
馬連:1,9 - 1,2,3,7,9,13
馬単:1,7,9 - 1,2,3,7,9,13
ワイド:1,2,3,9 - 1,2,3,4,6,7,9,13
三連複:1,9 - 1,3,7,9 - 1,2,3,4,6,7,9,13,17,18
三連単:9 - 1,2,3,18 - 1,2,3,6,7,13,18

こんな感じかなあ。まだ日曜の馬場状態を見てみないと何とも言えない。がんばれ岩田息子。