田中だよ

桜花賞

昨日の阪神牝馬Sは、人気薄のメイショウミモザが内をするすると抜けて勝った。あれはあの馬が1番強いとかそういうわけではなく、馬場の状態とかペースが要因でああなった。ヨーイドンで走ったらデゼルやジェラルディーナの方が強いだろう。メイショウミモザへの悪口を言いたかったとかそういうわけではなく、あれは桜花賞への予想にも生かせるレースだったなと思うってこと。

メイショウミモザに乗ってた鮫島Jってああいう馬場の状態考えて乗るのはうまいんだよね。はじめからああいう競馬を狙っていただろう。要するに、今は内がめちゃめちゃ綺麗で有利な馬場ということ。今年でもう何回阪神を使ってるかわからないが、馬場造園課の技術がとんでもないんだろうね。

というわけで、このメイショウミモザが勝った、という点を考慮して予想する。

◎6ウォーターナビレラ:内々を器用に立ち回れて、33秒台の上がりを使える馬。前走は力負けでもなく、素直に走れば2着はあっただろうなあという展開。桜花賞に向けてさらに調子をあげていそうだし、ナミュールやサークルオブライフが大外に飛んだならここは本命にすべきだろう。

○1ナムラクレア:絶好の最内を引いた。前走は力負けでもないし、ここが目一杯の仕上げならワンチャンある。内を捌くか、スタートをうまく決めれれば勝てるまである。

▲3アルーリングウェイ:この馬もナムラクレアに近い。何より前走の内容が良いし、この馬が唯一負けているマテンロウオリオンは昨日めちゃめちゃ強い競馬をしていただけにこの馬の力も相当のものがあると思って良いはず。ワンチャンある。

☆7サプライムアンセム:枠としては申し分ない。あとは乗り方次第。岩田望の初G1勝利を今週も願っていいかもしれない。

△8スターズオンアース:能力はある馬なんだけど直線でモタれてしまう馬。まあでも良い枠だし押さえて良いと思う。

△11ラブリイユアアイズ:結構阪神JFは良い競馬をしていたし、あの中だと唯一の直行馬。本気度が伝わってくるし、タイムが昨年みたいに31秒台とかにならなきゃ来ると思ってる。△に置いてるけど、この馬軸の馬券を買ってもいいくらいには評価している。良い馬だよ。

△12ベルクレスタ:前走はくそ騎乗。能力は相当のもの。ただ前走みたいなレースでは間違いなく届かないと思う。吉田隼人がどう乗るか次第。

△13ラズベリームース:内だったら重たい印を打ってた馬。うーん。

△14プレサージュリフト:強い馬。ただ外なんだよね。去年唯一外且つ後方から追い込んできたサトノレイナス並みに強ければ頭はあるんだろうけど、どうなんだろうね。

△16サークルオブライフ:馬体や血統的にはオークス向きの馬だと思う。それで阪神JFを勝ったからこの馬の能力って相当のものだと思うんだけど、前走があれ。先行したことや気性的な問題でああなったんだと思うんだけど、いくら強くてもそれくらいでああなるんだったら今回も……?と思っていいはず。相当強いだろうから侮れないけどね。

△18ナミュール:この馬も相当強い。阪神JFは出遅れのせい。それでもあそこまで来るからとんでもない馬なんだけどね。今回も出遅れないとは限らないんだよなあ。出遅れたらいまの馬場では苦しい。出遅れなければあっさり勝ってもおかしくないけどね。

買い目としては、
ワイド:1,3,6 - 1,3,6,7,8,11,12,13
三連複:1,6 - 1,3,6,7 - 1,3,6,7,8,11,12,13,14,16,18

馬単:1,6,11 - 1,3,6,7,11
三連単:1,6,11 - 1,3,6,11 - 1,3,6,7,11,18

買い方が難しいけどナムラクレアとウォーターナビレラを中心に、あとはラブリイユアアイズとかナミュールらへんが頭とかまであるからそこをどうするか。なんならプレサージュリフトとサークルオブライフが力の違いで勝つこともある。難しいなあ。割りきりが必要かもね。