田中だよ

アルゼンチン共和国杯

前走の天皇賞(秋)菊花賞に引き続き展開が全く想定と異なるレースになったね。パンサラッサは素晴らしかったけど、藤岡…。まあでも調子の悪いなかジャックドールはあれだけ善戦できる馬だってわかったのは良いことなのかも。

 

気を取り直して、アルゼンチン共和国杯

東京2500mは、2400mのスタート地点を100m延ばしたところがスタートなんだけど、その100mで全然異なるレースになるんだよね。100m手前になることでスタート後すぐ直線の坂を上ることになるから、最後の直線と2回上ることになる。要は2400mに比べてスタミナが必要になってくるんだよね。

だからこれまで中距離で勝ってきた馬が重たいハンデを背負うと、スタミナが求められやすいこのレースでは止まってしまうし、スタミナがある軽ハンデの馬は着内に食い込んでくることもある。もちろん重たいハンデを背負っててもスタミナが豊富なら問題ないんだけどね。今回狙うのはスタミナ豊富な実力馬と軽ハンデ馬。

 

以下印。

◎5テーオーロイヤル:この馬は有馬記念で見てみたい馬。それくらい強いと思ってる。前走は1,2,3番で決まるレースを外から追走したし度外視。個人的にはどれだけ強い勝ち方をするかが焦点だと思ってる。枠も良いしこのオッズなら頭で買いたい。

 

○10ダンディズム:目黒記念は出遅れて挟まれて後方からになった。まあ出遅れは毎回のことだからなあ。で、結局イン有利のレースで外に出して7着。馬自体は弱くないんだけどねえ。富田乗り替わればなあ。人気ないし高めの評価。まあ大外ぶん回しして届かないパターンはありそう。特にアフリカンゴールドがマーカンドだしね。あんまりはやくならない可能性はある。

 

▲11ラストドラフト:目黒記念、オクトーバーSと内容がいいんだよね。2年前のアルゼンチン共和国杯で2着になってるしスタミナは豊富。折り合い次第でワンチャン。

 

☆7ブレークアップ:前走逃げずに勝てたんだよね。逃げないでも良いってのは結構アドなんだよね。特に今回はアフリカンゴールドがペースを作るだろうしね。ワンチャンある。マーカンドがスローペースで逃げるなら大いに期待できる。

 

△1 13レインカルナティオ:能力はわりと高いし期待している。ハイペースの中京2200m勝ってるしスタミナは問題なし。ちょっと外過ぎるからなあ。どう乗るんだろ。がんばれあきらくん。

 

△2 16ヒートオンビート:この中だとさすがに強いよね。ただ大外でハンデも重め。ここは叩きだろうし軽視したくもなるよねえ。

 

△3 6キラーアビリティ:距離長いと思うんだよね。ベストは2000mくらい。まあそれでも内枠引けたし問題ないかもしれないけどね。騎手は合ってそうだし。人気してるし相手までかなあ。

 

あとは、プレシャスブルー、ユーキャンスマイル、ディアマンミノル、マイネルファンロンの後方から大外ぶん回ししてくる馬たちを相手におさえるかな。マイネルファンロンは最近ずっと調子があがってこないんだよなあ。あがってくれば。

カントルは若干距離長そう、ボスジラは外過ぎるからなあ。迷う。

 

基本テーオーロイヤル軸の馬券かな。あとは人気ないところからのワイドとか。