田中だよ

中山記念

想定段階でフルゲートなのを見てちょっと驚いた。フルゲートの中山記念って前回は2022年パンサラッサの時。その前が2010年にトーセンクラウンが不良馬場を1頭だけ泳いで勝ちきった時。当時の島川オーナーはトーセンジョーダントーセンラートーセンダンディと良い馬が揃っていたんだよなあ。トーセンダンディ好きだったな。

 

昔話はさておき、中山記念のいまの立ち位置は前哨戦。特徴が2つある。まずは、ちょうど2月末の良い時期にあるから、ここを叩いてドバイに行くか、大阪杯へ向かう有力馬が集まりやすい。だから例年豪華なメンバーになることが多いんだ。

 

2つ目は、中山の開幕週であること。開幕週だから馬場状態がフラットであることが多い。内を回る利がかなりあるってことだから、基本は内前や先行馬で決まりやすい。

去年は違うじゃないかって意見もあると思う。レースを見返すと、そもそも武さんのスロー逃げでそんなに縦長になってないうえに、みんな内の意識が強すぎて内が詰まってる。シュネルマイスターとイルーシヴパンサーが詰まって、逆にその一列後ろにいて中を割ってきたヒシイグアスが頭。外を回したラーグルフが2着。注目すべきはドーブネが粘れてしまってる事実なんだよね。これが開幕週。

 

そうなると、基本は内前につけられる馬や先行馬が有利。内の意識が強くなった時だけ去年みたいなパターンになる。

逃げるのはテーオーシリウスかドーブネ。ドーブネはキャピタルSの逃げもスロー逃げ。中山1800mで飛ばして逃げることは考えにくい。テーオーシリウスも飛ばして逃げたのは玄海特別とかか。ただ今回は猛蔵なんだよね。ある程度割りきって逃げる可能性はある。

先行しそうな馬はそこそこいるんだよね。内から見ていくか。

レッドモンレーヴは和生だしワンチャン3列目くらいにいそう。まあゲート出るかはわからんけど。休み明けのポカがたまにあるだけに今回は様子見か、あっても相手。次人気落ちたら買いたい。

ソーヴァリアントはわからん。前走の敗因はハイペースを先行したこと。むしろマイルで先行できてるんだよね。マイラーっぽくなったなあって印象があるから中山記念ってのはどうなんだろう。豊さんがどう乗るのか。行きたがるのを抑えるか、行かないようにするために遅らせるか。調教いいから重視したいけど、読めない分リスキーだけど重視したい。

ソールオリエンスは田辺と開幕週のセット。本質は中山苦手だと思うんだよね。右回りや小回りが得意な馬が皐月賞であんなコーナーリングしないよ。それで田辺だからどうせ最後方からの追い込みだろ?できればそのまま届かず4着とかが好ましいな。本命では買えない。

ジオグリフはワンチャン。断続的に流れるレースが得意な1600-1800m向きだと思うんだよね。ここ3,4走は適性外。ここ中山記念は合うと思う。あとは戸崎次第。戸崎かあ…。本命視したいけど戸崎だし意外とつかないんだよね。もっとオッズが落ちたらがっつり買いたい。

ヒシイグアスは中山記念2勝してるし言うことはないね。キングさんだから普段より一列前になるからそれが合うかどうか。基本は本命視。

イルーシヴパンサーは実力の割に勝ちきれてないし人気もない。左回りのほうが得意なんだろうけど、去年の中山記念は前が詰まってなければ勝ってたと思うしこの人気なら買いたい。でも去年はスローだから先行できた側面もあるし、何より望来が最近消極的なんだよなあ。あんまり信用できないけど買いたい。困った。

ドーブネ。番手かな。ちょっと距離が長いと思うから去年みたいなスローならワンチャン。あっても相手。

マテンロウスカイはワンペースで早くならなければ走るのかな。そういう意味では東京新聞杯もそこそこ走ってたし中山記念もそこそこ走りそうだけど、相手にいれるかどうか。

エルトンバローズ。前走が100点の仕上がりだったがG1で4着。毎日王冠はかなり恵まれた展開だったから過剰に評価し過ぎてはいけないが、順調に成長していればこの中だと上位かな。人気してるから飛んでほしいけどなあ。

ラーグルフは1800mのほうがいいから買いたかったが、馬場が渋ったのがマイナス。人気ないし抑えるけど。

ボーンディスウェイは相手なりに走れるしここは評価したい。ちょっと外を引いたんだけど、ボーンディスウェイより内で強めに前を主張するのはドーブネくらい?2列目の内2か3を取れそうだから買いたい。

マイネルクリソーラもボーンディスウェイと同じ。中野厩舎があと2週間。いい位置とれるんじゃないかなあ。ここで重賞を勝ってほしいけど。

エエヤンはいまの中山がちょっとシルバーステートっぽいけど、足りるかなあ。

 

なんか買える馬ばかりなんだよね。

◎4

○6

▲12

☆13

△2,5,9,10

堅く決まったら、エルトンバローズとヒシイグアス、ソーヴァリアント。そうなったらつまらないからジオグリフとイルーシヴパンサー、ボーンディスウェイ、マイネルクリソーラから買って外れるかな。