田中だよ

フェブラリーS

去年のフェブラリーSはこんな書き出しだった。

フェブラリーS地方馬メイセイオペラが勝ったのが24年前。それ以降、善戦はあれど地方馬フェブラリーSを勝ってない。メイセイオペラが勝ったときの勝ち時計が1:36:3。一方22年は1:33.8。21年が1:34.4。この20年でめちゃめちゃ高速化してるんだよね。

なんてことを書いた。まあ実際問題芝みたいなラップなんだから普段めちゃめちゃ重たいダートを走って勝ち上がったパワーのある馬が勝てるレースじゃないんだよね。ここまでは去年と一緒。

近年エアスピネルやソダシみたいなスピードがある芝馬が好走するから要はスピードのある馬を買えばいいよねって発想だった。ところがこれはタイムが早い時の話。去年はスタミナに不安の残る馬が逃げ先行だったこともあり、あんまり早くならなかった。

23年

12.3-10.9-11.4-12.0-12.5-12.1-12.0-12.4

残り800mでちょっと息が入ってるし、前半3Fもここ10年で6番目だったかな。そうなると中距離馬且つ出遅れたメイショウハリオも3着に届ける範囲でレースできちゃうんだよな。

1:35.2掛かったフェブラリーSでは、2400mのダイオライト記念を勝っているケイティブレイブが2着に来たり、1:36.0掛かったときはインカンテーションが3着だからね。

これ、タイムが遅くなると中距離志向が強くなるって考え方もあるけど、どちらかと言うと中距離馬の方が強いから、ペースが遅いと中距離馬も届く位置につけられて、地力勝負になると中距離馬が上回るってだけの話だと思う。

 

総括すると、タイムが早いときは芝馬や1400mで成績を残しているスピードのある馬が良い。タイムが遅いときは地力勝負。強い馬が良い。

 

問題は今年がどっちなのかってことだよね。

逃げるのはドンフランキー。前走は1200mで、基本ハナから飛ばしていくタイプ。1600mの経験はなく、他に逃げ馬もいないから余裕をもって逃げると思うけど、まあわからん。池添だし距離不安をわかっていながらも勝つためにちょっときつい展開にするかもしれない。

というわけで2パターン考える。まずは遅かったとき。これはシンプルで単純に力のある馬を買う。

まずはウィルソンテソーロ。チャンピオンズカップ東京大賞典で2着。今回も原くんを予定してたけどオーナーの逆鱗に触れたみたいで松山に乗り代わり。能力だけなら間違いないけどなんだかなあ。勝ってほしくはない。

次点はドゥラエレーデ。チャンピオンズカップは先行有利。本質は東京大賞典みたいなパワーの必要なレースなんじゃないかな。フェブラリーS向きとは思えないから個人的には割引。相手かな。

人気で言えばオメガギネス。2走前のタイムはとんでもないよね。本質マイラーなのに東海Sも善戦するんだから良い馬だ。能力だけならこの中でもそこそこ。勝てるほどかは疑問だけどルメさんだし相手。

あとはキングズソード。前走は思ったより後ろの位置取りになったことと、馬場が重かったことが敗因か。1800mがベストで2000mは気持ち長いんだと思う。敗因はハッキリしていて、能力はかなりあると思うし、ペースが早くならないことで1番恩恵を受けそうなのはこの馬。遅い時の本命候補。

ワンチャンあるのはペプチドナイル。ベテルギウスSの内容がかなりよかった。ペプチドナイルよりも外で前にいくのがドンフランキーくらい。早くなると追走が大変だろうけどスムーズに外めを進出できるならある。

あとはタガノビューティー、アルファマムかな。タガノビューティーの前走は度外視。あんなスローペースで届くわけがない。ブリンカーつけてからの安定っぷりはなかなか。強いとは思わないけどまあこのメンバーなら。

アルファマムはキングさんだしいつもより一列は前になるんじゃないかな。ハマるかもしれない。

そろそろ書かなきゃいけないのが芝馬たち。

まずガイアフォース。ワンペースで走るのが得意なタイプだから東京ダート1600mって選択はわからなくもないよ。血統的にダートもいけるしとりあえず抑え。長岡くんがんばれ。

カラテは昔できあがってない時にダートを走っていた。血統的にも馬体的にもダートでやれていいんだよなあ。砂は被るだろうからそれでやる気をなくさないならおもしろいよ。がんばれあきらくん。

シャンパンカラーは確実に砂を被るだろうからどうだろう。うーん、、状態は良さそうなんだけどね。複勝買うくらいかな。

地方馬は砂が重そうなら買いたい。1:36:0かかるならって感じ。御神本だから相手にはいれるかも。

 

今度は早くなったパターン。

まずはオメガギネス。2走前のタイムを考えると早くなるならこの馬かなあ。もちろん馬場が重いとそこまでってパターンもあるけどね。

次点ガイアフォース。クロフネ産駒らしくある程度流れるレースが得意だから、流れた方が向きそう。がんばれ長岡くん。

あとはアルファマム、タガノビューティー、セキフウ、カラテとかかな。あんまり早くなると向いているって馬がいなくて、早くなってもウィルソンテソーロになりそう。やだなあ。

 

というわけで、

◎14

○11

▲9

☆6

△5,7,10,16

でもテソーロのオーナーが好きじゃないからウィルソンテソーロからは買わないんだよな。キングズソード、ペプチドナイル、カラテ、ガイアフォースあたりから買って外れる予定。