田中だよ

中山牝馬S

先日藤井勘一郎騎手が引退した。2年前の落馬負傷による怪我が原因で車イスでの生活を余儀なくされ、懸命なリハビリも叶わず引退したんだ。競馬には怪我はつきものだから仕方ない。それだけ危険が伴う職だということを忘れずに観たいし観てほしいな。

勘一郎は好きな騎手だったんだよなあ。Twitterもやってるからみてもらうと、すごい熱意があるんだ。これからも競馬サークルに関わる意志があるようなので、何をやるにしても応援したい。

そんな勘一郎は吉田隼人とかと同級生なんだがオーストラリアでデビューし、JRAでのデビューは2020年。海外からの逆輸入騎手とか言われてたね。デビューの翌年、2021年のフラワーカップでアブレイズに乗って重賞初制覇。結局日本だと重賞制覇はこの1勝。勘一郎と言えばアブレイズだなあ。

アブレイズはフラワーカップの後成績が安定しなかったものの、中山牝馬Sを12人気で2着になったりと良い馬だったなあ。アブレイズとスライリーから買ってたから発狂したのはまた別の話。

前置きが長くなった。何が言いたいかって中山牝馬は特殊なレースで安定して好走するタイプじゃなかったアブレイズが好走しちゃうレースなんだよな。

 

中山牝馬が行われる中山1800mのスタート地点は直線半ば。スタートからゴール板まで坂があるのはみんな知ってると思うんだが、実はゴール坂から1コーナーまで3mくらいの坂が続いてるんだよね。そんな過酷なスタートだから中山牝馬の前半3Fは比較的遅いことが多い。

ただ前半に坂があってきついだけならましなんだが大事なのはここから。中山の特徴として、おむすび型のコースというのがある。ゆるい三角形みたいなコースなんだよね。だからコーナーがあまりきつくなくて減速することがあまりない。しかも坂を登ったってことは、直線の坂までは平坦か下り坂が続くってこと。そうなると残り1000mくらいからロングスパートになることがまあ多い。ロングスパートでやりあって最後にまたきつい坂がある。必然的にスタミナが豊富なタイプや後ろから差しが決まりやすくなる。稀に前半が遅くてそのまま遅いまま前残りになることもあるが、今回はどうだろうなあ。

それに加えて今年は雨の影響がある。先週の時点で既にもう内よりも外めがよかったことを踏まえると、外差しか。外差しが効く馬と欧州血統とか重ための血統を中心視する。

 

後ろからで且つ欧州血統となるとまずはククナか。2400mの早春ステークス勝ちもあるんだが、得意な条件は綺麗な馬場や上がりが出る条件だと思うだけに、中山も雨も条件的にどうなんだろうね。そこらへんが疑問だから相手まで。

ヒップホップソウルはフラワーカップの再現だね。重馬場でスタミナが要求される条件。前走はスローペースだから後ろからいった馬はノーチャンス、度外視。母父はファルブラヴと血統も良い。ここは買ってみたいな。思ってるより人気しそうなんだよな。かー。

クリノプレミアムは鉄板か。一昨年の勝ち馬で好走しているのは中山とか福島とか似たような条件が多いね。唯一わからんのは馬場が渋ったときにどうかだね。あとは内枠を引きすぎたからちょっと競馬が難しそう。松岡だから期待はできない。相手。

シンリョクカはわからん。最近ぱっとしなくて前走は突然先行したりローテーションがよくわからん。良い馬なんだよなあ。血統的には長いところが向いていそうだけどマイルくらいがちょうどいいんじゃないかな。これくらいのレベルなら勝ってもいいくらいの馬だからとりあえず抑え。

タガノパッションは内枠を引きすぎた。キンカメ×ロベルトでまさに重いところは向いてそうだよね。前走は内をうまく立ち回っての2着だからそこまで過剰評価してはいけないし、オッズと相談。

フィアスプライドはどうだろうな。マイルが主戦場、母父はキングマンボか。ターコイズSは完全に展開が向いただけだしなあ。重視したい要素が能力しかないだけに人気してまで買いたくないな。買うなら相手まで。

ルージュエクレールはワンチャン。後ろがハマる展開待ちなんだが今回はハマってもおかしくない。血統的には悪くなさそうだしね。

ルージュリナージュは内枠かあ。うーん。

ファンタジアはワンチャン。ハービンジャー×ロベルトと重ための血統。2200m以上を中心に走ってる馬だし消耗戦になったらワンチャンあっていい。

ファンタジアを買うならキタウイングも買いたい。まあそこまでの消耗戦になるかと言ったらなりにくいけどね。

フィールシンパシーも血統的には良い。ベーカバド×ダンスインザダーク。ただマイルの馬だし先行馬なんだよな。スローになるならまあある。

アレグロモデラートも一緒。より斤量は軽いしこっちも楽にレースできるならワンチャン。

コスタボニータはレース巧者。2000mよりは1800mの方がいいタイプ。愛知杯は内めをうまく立ち回っただけに、今回はどうだろうなあ。あんまり崩れるのが想像できないタイプだけど、ディセンバーSよりどれだけきつい展開になるかどうかか。人気してると買いたくなくなる病にかかってる身からすると嫌な馬だ。

あとはラヴェルか。揉まれ弱いから外枠ならワンチャン。と思ってたら大外を引いた。ただ重馬場や中山1800m向きかと言うとそこはわからん。一応抑え。

 

◎8

○14

▲12

☆3

△5,9,10,11

ヒップホップソウル軸の馬券が無難かな。あとはククナ、コスタボニータを信用するとか。

個人的に買うのは、ヒップホップソウルと、ファンタジア、ルージュエクレールが届く馬券かな。シンリョクカとタガノパッションが人気なければちょっと気になってる。