田中だよ

高松宮記念

高松宮記念は持論がある。1400m適正の馬と内枠を買えば当たる。あまりにも端的な表現だけどちゃんと裏付けはあるんだ。

高松宮記念の時期ってどうも天候が不安定なんだよ。ここ10年の高松宮記念で、7回が稍重~不良馬場。ここ4年重重重不良だからすごいよな。

そうなると同じ1200mのスプリンターズSや何なら他の1200mのレースとは決定的に求められる条件が変わってくる。タイムを見ればわかると思うが、馬場が重くなると当然タイムがかかるんだ。スピードを競うはずのレースが実はパワーを競うレースになってるんだ。

パワー勝負になるから元々ダートを走っていて父がゴールドアリュールのナランフレグが勝っちゃうんだよね。パワー勝負になると強いのはダート血統やキングマンボ系、あとはダイワメジャー、ワンチャンロベルトやステゴなんかもいけるのかな。こういう血統の馬がどういう馬が多いかって言うと、1200mの純スプリンターではなく1400m適正の馬が多いから、1400m適正の馬を買えばいいって言ってるんだよね。

あと高松宮記念で気にしなければならないのは枠。内枠を買えばいいって言ってるのに去年は外枠が勝ってるじゃないかと。まあそうなんだよね。基本コース形状的に内枠が有利なんだけど、馬場が荒れすぎると内がダメになって外がいいこともある。こればっかりは当日みてみないとわからんのよね。去年は外の方が良くて、馬が良くなってたファストフォースがキングマンボ系だったからね。今年もそうなるといいんだけど、、。

 

土曜段階ではまだ内が生きている。このままだと例年通りの高松宮記念。ただ明日も雨降るっぽいからまだわからんね。雨が降ると内からどんどん使えなくなる。一旦内想定で考える。

 

ビッグアーサーはまだ足りないと思う。成長途上ではあるが、あってもスプリンターズSかな。内がめちゃめちゃよかったらワンチャンある。馬場次第では買う。

マッドクールは中京1200mでやれているし重馬場もこなせているから悪くはないのかな。内がよかったら番手からそのまま抜け出してって可能性はあるかな。

ナムラクレアは母父ストームキャットが効いてるのかな、1400mまではこなしていた。気になるのはあんまり先行できる印象がないところ。後手後手になって進路がとれないとかありそう。体調も良さそうだし中心視したいが飛ぶパターンも全然ある。

トウシンマカオは前走本当に強かったよ。明らかに叩きなのに勝っちゃうんだから。本調子前のトウシンマカオに負けるんだからビッグアーサーの評価を落としたくなるんだよな。1400mの経験は3歳頭まで遡るし、左回りの成績は微妙。ルメさん騎乗で勝負なのはわかるが、スタミナ・パワーを求められるとどうなんだろうね。たぶんこの中で一番強いかもしれないけど、条件が合わないだけに相手まで。

ルガルは前走が本当に強かった。今まではスタートに難ありでどうしても1歩目が遅れていたんだけど、前走はスタートがハマって完勝。今回も同じ競馬ができるなら当然本命視。血統もドゥラメンテにニューアプローチと文句無し。がんばれ西村。

ソーダズリングは前走ナムラクレアに勝ってる。しかもタイムがめちゃめちゃ優秀。そんな1400mの前走から豊さんの進言もあって高松宮記念へ。折り合いがきかないタイプだから、流れに乗れるかはわからないけど短縮したくなるのもわかる。ワンチャンあっていい。

シャンパンカラーはついていけるかわからないけど、調教はいい感じ。上がりがかからないとどうしようもないと思うから、まあ雨が降って渋るならワンチャン。抑えはする。

ビクターザウイナーは全然通用すると思う。能力的には劣らないし、馬場が渋ってタイムがかかるのは歓迎じゃないかな。あとは左回りがどうか。人気にならないなら買いたい。

ロータスランドは内枠で高松宮記念に出てほしかったな。岩田パパだしどうにか内に潜り込むかな。引退レースで仕上がりはふつう。好きな馬だから買うけど頭はどうかな。

ウインカーネリアンはどうかな。走ってみないとわからない。馬体はマイラーって感じだけどこっちもメンタル面で距離短縮かな。わからん。

ママコチャは別にそんなに強くないと思うからなあ。スプリンターズSみたいな立ち回りができるのはいいけど、外を引いてしまってはなあ。外がよくなったら相手で塗るかな。

ディヴィーナは馬場がめっちゃ荒れて外伸びになったらワンチャン。

ウインマーベルは道悪がどうなんだろう。去年の高松宮記念くらい悪くなるとだめなのかなあ。しかも外枠。調子は良さそうなだけにここで厚く買いたかっただけに困るなあ。

マテンロウオリオンは血統はいいんだよね。のりさんだしポツンかなあ。

 

現状内が生きていることを踏まえると、

◎6 ルガル

○2 マッドクール

▲8 ソーダズリング

☆3 ナムラクレア

△9 シャンパンカラー

 10 ビクターザウイナー

 12 ロータスランド

 13 ウインカーネリアン

 16 ウインマーベル

内ならソーダズリングとシャンパンカラーから遊ぶかなあ。外ならディヴィーナ。頑張れ西村とロータスランド。