田中だよ

京都記念

昨日のクイーンカップイングランドアイズを狙っていたんだけど安定の4着。4着運が高まってきたね。余談はおいといて、勝ったハーパーとイングランドアイズは良い馬だね。ハーパーは秋以降が楽しみ。あとは人気が落ちたあとのウンブライルかな。ラスト3ハロン勝負になるレースならやれる力がある。

 

今日は共同通信杯京都記念

共同通信杯は良いメンバーが揃ったよね。勝つのはレイベリングかなあ。ダノンザタイガーは秋以降が楽しみ。タッチウッドは2戦目だからどうか。ロードプレイヤーも悪くない。そんな感じ。

 

今回予想を書くのは京都記念

冬の開幕して間もない阪神2200mで行われるちょっと特殊なレース。

21年
1着ラヴズオンリーユー
2着ステイフーリッシュ
3着ダンビュライト

22年
1着アフリカンゴールド
2着タガノディアマンテ
3着サンレイポケット

そんな特殊なレースだからアフリカンゴールドが勝っちゃうしタガノディアマンテが2着に来ちゃう。

22年
12.7 - 11.3 - 12.0 - 12.9 - 12.8 - 12.7 - 11.6 - 11.4 - 11.4 - 11.0 - 12.1

残り1000mまではスローペースで、そこから11秒台連続。さすがにこんな展開では後続もバテてしまった結果アフリカンゴールドが粘ってしまったし、タガノディアマンテが2着に来てしまう。アフリカンゴールドはアルゼンチン共和国杯で、タガノディアマンテはステイヤーズSで好走している。21年だとステイフーリッシュやダンビュライトもスタミナがある馬だよね。

狙いはスタミナが豊富な馬。開幕週だから内枠優位且つ前残り。

 

◎1マテンロウレオ:父ハーツクライに母父ブライアンズタイムなら距離は問題ないと思うんだよなあ。内枠を引いたし人気馬に不安要素があるならワンチャン。

○3ウインマイティー:同条件のエリザベス女王杯で何もなく沈んでいったからやや不安ではあるよね。そこまで器用な馬じゃないから内で包まれるとそのままってこともありそう。まあそれでも良い馬だし和田さん次第ではワンチャンある。

▲8プラダリア:馬は良い。パワーがあるし距離実績も十分。ただスタートがそんなに良いタイプじゃないしこの枠だと微妙かなあ。池添がうまく乗れればワンチャン。

☆10エフフォーリア:段々よくなってきてるよね。前半がスローだとパフォーマンスがいいだけに、アフリカンゴールドとユニコーンライオンの出方次第かなあ。あとはブリンカー外したのがどうなるのか。勝っちゃっても不思議はないけどわからんし相手まで。

△1 2ラストドラフト:前走が負けすぎててちょっとなあって思ってたけど、接触が原因って読んだからそれならまあ。そこまで後ろになり過ぎなければワンチャン。

△2 9キラーアビリティ:個人的には距離が長いと思ってる。昔みたいに前目につけるならムルザバエフでもわかるんだけど、ムルザバエフが後ろからねえ。どうなんだろ。

あとは前残りのパターンを考慮して前三頭もおさえる。インプレススカーフェイスはさすがに無理かなあ。後ろからだし外だし。好きだから3列目に入れると思うけど。

ドウデュースは切り。休み明けで外だし後方から。そもそも距離が長いと思ってるから買う理由がないかなあ。これで勝っちゃったら馬が強いよね。

 

ワイド:1,2,3 - 1,2,3,4,5,6,8,13

ワイドで遊ぶ以外はまだ未定。1,3,8からの馬単、3連複とかかな。