田中だよ

根岸S/シルクロードS

去年のこの2つのレースから予想を書き始めて1年。1年ってはやいね。1年前はなにを書いたかなあって見てみたら、シャインガーネットに期待しつつ鞍上が田辺なことに失望していたんだよね。1年前から好きじゃない騎手は変わらない。なかなか好きになることはないよね。

 

さて、まずは根岸S

書くことは大体去年と同じ。東京ダート1400mってコース形状、特に根岸Sっていう重賞になるとレースレベルが上がるからレースラップが早くなることが多い。去年が顕著な例。

22年

200m 12.2(12.2)
400m 11.0(23.2)
600m 11.2(34.4)
800m 11.8(46.2)
1000m 12.0(58.2)
1200m 12.2(1:10.4)
1400m 12.7(1:23.1)

去年だとジャスティンとか、1200mで逃げるようなスピード自慢が出てしまうから過剰に早くなる傾向にある。

で、ここまでペースが早くなるとどうなるか。前が止まっちゃって差し決着になってしまう。とは言うものの、去年だとジャスティンは4着に粘ってるし、ヘリオスも先行して粘っている。強ければスムーズに道中運べれば前目でも問題ないのかなあって去年を見て思ってしまったよね。

今年もオーロラテソーロ、ヘリオス、ベルダーイメル、ホウオウアマゾンとそれなりに先行馬がいるからまあ去年と同じか遅いくらいにはなるんじゃないかな。まあそうなると狙いは差し馬で良さそう。

以下印。

◎6ギルデッドミラー:本命にせざるを得ないよね…。2走前グリーンチャンネルCは超高速馬場。一方前走は重たい馬場で向かないんじゃないかと思ったら、後傾ラップで前が止まらない展開を差し切った。ふつうに考えたら強い。あとは冬のダートが合わない可能性を追うくらい。

 

○13レモンポップ:基本的には強い。調子も良さそうだし1600mは少し長そうだったから今回の条件はベストっぽい。問題なのは、早くなりすぎたときに先行するであろうこの馬も止まりかねないという点。穴党ならその可能性を信じて切ってみてもいいかもしれないけど、、、どうだろうね。

 

▲5アドマイヤルプス:今回気になってるのはこの馬。調子が良さそうで、そんなに合ってなさそうなルメールから鞍上が代わり、しかも控える競馬を試すようなコメントが出ている。これ以上にない条件が揃ってるよね。楽しみ。

 

☆14バトルクライ:マイルでの実績もあり、ハイペース耐性もあるし、川田さん。そりゃ相手にはいれるよね。

 

あとは正直横一線。

4セキフウ:この馬も控えられるマイラーなので当然押さえ。

7レディバグ:調子が良さそうなのでワンチャン。

8テイエムサウスダン:切りたいけど強いし押さえ。

10タガノビューティー:衰えた感は否めないけど一応。

12デンコウリジエール:秋山がなにも考えず押さえてはまる可能性あり。

15エアアルマス:外枠を引いたら押さえないといけない。

16ケンシンコウ:控える馬だしパイロだから短いところでもやれそう。

 

買い目としては、

馬単 6,13 - 4,5,6,7,13,14,15,16

ワイド 5,7,16 - 4,5,6,7,8,13,14,15,16 

6,13が飛ぶ馬券も買うかどうか悩み中…。さすがに強いと思うけどどうなんだろうね。

 

次はシルクロードS

中京1200mは、向正面の半ばからスタートして緩やかな上り坂を少しだけ進んだ後は直線を向くまで下り坂となるっていうコース形態から、ペースが早くなりがち。実質1400mくらいのイメージなんだよね。だからセイウンコウセイが得意だし、去年だとシャインガーネット、一昨年だとラウダシオンとかね。狙いは、スプリンターより1400mが得意そうなタイプ。

あと考えなきゃいけないのは馬場。去年も一昨年もそうなんだけど、中京開催だと12月に1ヶ月開催して、1月にもまた開催するんだけど、そうなると馬場がそこそこに荒れてるんだよね。本来中京って前残り且つ内圧倒的有利なんだけど、本来よりは前に行った馬が簡単に止まりやすいから差し馬が届きやすい。

そんな荒れた馬場に今年からは斤量の制度変更が乗っかってくる。

59.0 ウインマーベル
58.5 グルーヴィット
58.5 トウシンマカオ
58.0 キルロード
57.5 ファストフォース
57.0 ジャスパージャック
56.5 ナムラクレア

ナムラクレアは実質58.5。去年までの感覚だと意味がわからないよね。こればっかりは実際にやってみないとわからない。あんまりハンデが気にならない馬もいるし堪える馬もいる。軽ハンデの評価をあげるけど、ナムラクレアとかウインマーベルがあっさり勝っちゃってもおかしくはない。まあそうなったら仕方ないよね。

以下印。

 

◎8マッドクール:斤量で恵まれ過ぎている。前走のタイム1:07:2は年末の中京のタイムとしては優秀すぎる。タイムだけで言えば重賞級。そりゃ2着だったエイシンスポッターは次走完勝するのも納得。斤量が軽いけど藤岡康太っていう10kgくらいの余計なハンデを背負ってるんだよね。実質65kgとか70kgくらいありそう。この馬飛ばしたらやばいけど康太ならあるな…。

 

○7マリアズハート:ワンチャン。血統的にはダートをこなせるタイプで、1000-1200mが主戦場だけど中京1200mがこなせてもおかしくない。ワンチャンの印ではないけど他にいなくて…。

 

▲1シャインガーネット:内枠過ぎる。いまの中京の理想は内3頭目から直線は外に持ち出すくらいが良さそう。そういう運び方が出きればいいけど、岩田望だと難しいんじゃないかな。好きな馬だからこの評価。

 

☆15トウシンマカオ:外過ぎるし重たいけど強いからこの印。なんでこの馬いつも外枠引くんだろうね。馬体重もそんなにないし斤量がかなり効いてきそうだしマイナス要素だらけ。能力はあるから本番に向けていいレースをしてほしいね。

 

△1 13キルロード:同条件での好走あり。まあ枠とか展開に恵まれてる部分はありそう。外枠だからこの評価まで。

 

△2 5シゲルピンクルビー:展開次第な馬。それだけに尽きる。条件は向いている。

 

△3 3グルーヴィット:条件は向いているけど、弱いのに重すぎる。一応相手にはいれる。

 

あと、ナムラクレア、エイティーンガール、ウインマーベルを相手にいれるくらいかな。

 

買い目としては、

馬単:8 - 1,3,4,5,7,13,15

ワイド:1,7 - 1,3,4,5,7,8,13,15

藤岡康太が飛ばすパターンを押さえるとしたら、

馬単:2,15 - 1,2,3,4,5,7,13,15 とかになるのかな。

 

追記:内が使えそうだからシャインガーネットとナムラクレア、グルーヴィットの評価をあげて考えていいかも。