田中だよ

スプリングS/阪神大賞典

2016年のスプリングSで3着だったロードクエストってかなり強い馬だったんだよ。G1勝ててもよかったんじゃないかなと思っちゃうくらいには。スプリングSで3着になるような弱い馬なんでしょ?って思う人もいるかもしれないけど、紛れや展開のあや、コースによる有利不利があるのが競馬だ。

スプリングSはあまり後方からの差しが届かないレースなんだよね。中山の直線が短いとか坂があるからとかいろんな理由がある。ロードクエストが負けたのは単に中山が下手だったからだと思う。中山が下手だから後方からになるしコーナーを器用に回れないから届かない。中山適正、要は小回り適正のある馬かどうかが顕著に出るレースだと思う。去年はちょい特殊だけどメタルスピードなんかは適正も後押ししたのかなと思う。

今年は少頭数。よりスローペースになりやすい。基本は前目につける馬だね。必然的に小回り適正のある馬にもなる。

まずはシックスペンス。2走とも先行策の押し切りで器用さは十分。ただレース内容にタイムが伴ってないから力があるかどうかはわからん。ちょっとその点が怖いかな。

チャンネルトンネル。前々走がまさに中山で先行できてていい内容。前走は前が詰まってたし度外視。ふつうに勝ってたんじゃないか?減速してから加速できたのもいいし、負けたのは遺憾だけどいい内容には見えた。ここは人気ないし重視したいな。

あとは外だけどコスモブッドレア。前走は外の番手が楽に取れたからね。今回も楽に外の番手が取れたらいいんだけど、それ次第。相手。

あとは正直不安要素ありかな。ジュンゴールドは前走はなんで一番人気なのかわからなかったからなあ。楽に前につけられたり逃げられるならいいけど、うーん。

ルカランフィーストは前走不良馬場だから度外視。今回も後ろからになって届かなさそう。

ウォーターリヒトはこの2走後方待機なんだよね。血統的には小回りで走ってもいいタイプだから幸さんが早めにまくれば届くかも。

ペッレグリーニは中山初めてなんだよな。血統的には中山合いそうだし先行して粘り込めれば。

 

◎5

○9

▲4

☆3

△2,6,7

 

 

 

阪神大賞典

 

こっちは簡潔に。阪神大賞典って最後の5F以上が11秒台になるめちゃめちゃタフなレースなんだよね。毎年同じ展開だからディープボンドが連覇したりゴールドシップが連覇するんだ。ポイントは似たようなラップを経験しているかどうか。あとは枠も外過ぎないほうがいいな。

そうなるとまずはテーオーロイヤル。

あとはブリュムドール、ブローザホーン、ワープスピード、サヴォーナが次点。

シルヴァーソニックとディープボンドは外過ぎるから下げ。それなら人気ないしゴールデンスナップ。あとは内からディアスティマワンチャンくらいかな。

◎2

○10

▲6

☆9

△1,3,11