田中だよ

フィリーズレビュー

フィリーズレビューって過去遡ると実はメイショウマンボとかラインクラフトとか、クラシックに繋がってたレースなんだよね。それが近年はどうだろうか。近年は短距離路線の馬が出るようになって、かなりペースの早いタフなレースになって、大体前半3Fが33秒台で後半3Fが35秒台みたいなレースになったんだよね。そうなると純粋なスプリンターだと持たなくて、どちらかと言うと距離短縮組だったり欧州血統持ちが好走するんだよね。

今年も例年と同じ。違うのは京都改修工事が終わって開催3週目、1回阪神6日目の開催に戻った。その影響からかまだ馬場の内側が大分使えそうだよね。どちらかと言うと内を重視したいかな。

 

ラソンビートが1番を引いた。阪神JFでは距離が長いのに3着。よくやったよ。ふつうにやればこのメンバーなら1番強いんだろうがね。1番だと直線でうまく捌く必要があるね。カルチャーデイ、シカゴスティングあたりで前が詰まる可能性を考えて馬券買わないとね。

ロゼフレアは父の父がガリレオ。こっちも詰まりそうな並び。2走前にハイペースは経験してるし今回走ってきても驚かない。どうしたら抜け出してくるかはわからんな。相手までかな。

バウンシーステップも並びはいい。ロベルトにステゴだから悪くない。前走の方が調子は良さそうなんだよなあ。あって相手。

カルチャーデイは良い枠を引いたね。前走みたいな外回りのマイルっていう条件で足りるほど力がないから前走は納得。あんまり強くないけど調教は走ってるんだよな。また激走するかもしれん。

シカゴスティングも良い枠。サドラーズウェルズ×ロベルトだし血統は文句無し。前走それなりに走ったように、こっちはそんなに弱くない。ただこっちは調教がいまいち。ここはパスもあり。

セシリエプラージュは母がフィリーズレビューで2着になっているように血統は向いてそう。馬体がちっちゃいのが気になるけど、人気ないし買いたいな。相手。

レディマリオンは1800mからの短縮。父がハービンジャーだし1800mでやれてもいいが、短縮でもやれそう。ムルザバエフだし気合で先行させてくれないかな。ワンチャンある。

ドナベティも短縮か。まあこちらも1600mは長いし短縮はプラス。前走1600mで抑えたのがどうかね。まあ相手。

マーシーランは新馬戦の数字が優秀。2,3着馬が1賞クラスをすんなり勝ててるんだよね。もっとやれていい馬。まあもちろん減量の影響が大きかった可能性もあるから過大に評価してはいけないが、この人気なら楽しみ。ワンチャン。

その外のジューンブレアは逆に新馬戦の数字が低調な馬。まあ前走は距離だとしてもこんなに人気になる馬じゃないんだけどなあ。全く走らなくてもおかしくないだけに相手まで。

ポエットリーも短縮。折り合いがよくないタイプだし1400mの方が良さそうなのはわかる。ちょっと外過ぎるし永島さんだから大外ぶん回ししそう。そうなるとちょっと足りないかなあ。あって相手。

オメガウインクは全然人気してないね。ステレンボッシュの3着で、その次はピー。ピー乗り代わりで春菜賞を勝利。ピーなんだよね。外過ぎるのが難点だけど、力はあるしこの人気なら買いたいよね。

◎11

○5

▲9

☆15

△1,2,7,10,13