田中だよ

オーシャンS

弥生賞のメンツが豪華だとかなんとか話題だね。個人的に今年の3歳馬で1番強いなと思ってるのは今のところビザンチンドリームなんだよね。端的に言えば、ピーヒュレクでも勝てた馬だからなんだけど、ピーの何がよくないかって位置取りの悪さなんだよね。単騎外国人でまあたまにあることなんだけど、欧州の一部地域って積極的に位置をとりにいかないんだが、そういう地域から来日した外国人は日本のレースに対応できないんだよね。ピーはまさにそれ。3歳戦も同じで、あんまりペースが早くならないからそんなレースで位置取りの悪いピーが勝てることなんてまあないと思ってたんだけど、ピザンチンドリームは良い意味で期待を裏切ってくれた。

 

中山の短距離も同じで、基本的には前残りになりやすいから位置取りがめちゃめちゃ大事。いつものオーシャンSは基本シンプル。前残り。

稀に前半が早くて且つ全く息が入らないと前が残らないパターンもある。今年はそんなに前が早くならないと思いたい。前がきつくなるのはグレイトゲイナーとシナモンスティックがやり合ったときと馬場が思ったより重かったとき、あとは内が全く使えなくなったら外前外中が来ることもあるかな。これは現状なんとも言えないから一旦前残り想定・内が使える想定で考える。

 

逃げ馬は2頭。

まずグレイトゲイナー。良い枠を引いた。楽に逃げられるなら買いたいね。

シナモンスティックは大外を引いた。前走はグレイトゲイナーとハナをやり合って大敗。今回もシナモンスティックがグレイトゲイナーとどれだけやり合うか次第なんだよな。やり合って超ハイペースになったら中団の馬かな。一応抑えるけど、どうだろうね。

 

内からありそうな馬を見ていくか。

バースクライ。前走は内有利なのに外枠を引いたからノーカン。今回は内が使えるなら上げたいね。能力はあるから勝ってほしいんだけどなあ。望来かあ。

ヨシノイースター。なぜか前走いきなり先行した。今回も先行できるかなあ。ゲートと周りの動き次第な気がする。人気して買いたい馬ではない。

マテンロウオリオン。まあ気難しい馬だから1200mを試したい気持ちはわかる。もしかしたらハマる可能性もあるから相手。

ジュビリーヘッド。良い枠を引いたね。あとは馬が戻ってきているかどうかだけ。調子次第でワンチャンあってもいいかな。

バルサムノート。前走の内容はいいし、1200mでもよさそう。この馬も良い枠を引いたしキングだからそれなりの位置にいそう。ワンチャンあるかな。

シュバルツカイザー。前々走みたいな出遅れがなければまあまあ安定しているし相手。

ビッグシーザー。前走の内容はそこそこ。内有利で内を使ってうまく勝っただけだから、うーん。今回が試金石だね。外めの3番手はとれそうな気がするけど本命にはしたくないな。

キミワクイーン。調子は戻ってきてそうだしワンチャン。ビッグシーザーの後ろにつけられたら位置としては申し分なさそう。デムーロか、、

カイザーメランジェはまじのワンチャン。調子はそんなに悪くなさそうだし、稍重でタイムが遅くなるのはプラスかな。去年くらいやれればあるんだけど、近走さっぱりだからどうだろう。

あとの馬は外を引きすぎたな。買いたい馬ばかりなんだけども。

ダディーズビビッドは1400m向きだと思ってるから純粋なスピード勝負なら相手まで。内が使えなくなったら勝ってもおかしくないけど、まあ高松宮記念で買いたいよね。

オタルエバーは内を引いてたら買いたかったけどなあ。好スタートを切ったらあるか?うーん。

トウシンマカオはある程度仕上がったけど次が本番。外枠を引いたしここは相手まででかな。

 

◎8

○7

▲1

☆11

△4,5,9,10,15

力だけで言ったら、トウシンマカオ、ダディーズビビッド、オタルエバーあたりなのにね。これだから競馬は難しい。

 

チューリップ賞はエポックヴィーナス、スウィープフィート、フルレゾンあたりかな。