田中だよ

函館記念

ここ10年、函館記念勝ち馬のうちで一番重たい斤量で勝ったのは13年のトウケイヘイローで57.5kg。しかもそのトウケイヘイローがここ10年で一番早い勝ち時計 1:58:6 を出している。あとは大体2:00:0を切るかどうかってところで収まっている。

何が言いたいかって、この函館記念ってレースは思ったよりタフなレースだということ。今時勝ち時計が2:00:0近くの重賞なんて存在しないよね。函館がタフなコースであることもあるし、天気もあったりして結構芝が荒れていることが多いんだと思う。で、タフなレースだからこそ斤量は重くのし掛かってくる。トウケイヘイロー香港カップでも2着に来るくらいの馬。それくらいの力がないと函館記念を57.5kgで勝つのは難しいんだと思う。

今年も例年通りの芝の状態なので、勝ち時計は2:00:0前後になりそう。そうなると、やっぱりタフなレースに耐えられるスタミナやパワーがある馬がおもしろいよね。

以下印。

◎9アラタ:前走は調整不足だったらしいのでノーカン。今回は仕上がってそうだよね。キンカメ×ハーツって血統は函館に合ってそう。枠もちょうどいいところを引いたなって思うし、条件はわるくないと思う。あとはじっと我慢して足ためられればいいけど。ただ、武史だから積極的に競馬しそうなのはプラスに働くかマイナスに働くか五分。

○5マイネルウィルトス:勝つ確率が一番高そうなのはこの馬とアラタなのは否めないよね。飛ぶ確率もそれなりにあると思うけど。
雨の福島民放杯を泳いで勝ちきったのは去年一番衝撃を受けたレースと言っても過言ではない。この馬はあんまり早く走れないだけで、早くなければ相手なりにそこそこ走れるタイプ。去年は外を回して追走して直線で失速した。それなら内枠を引けた今回はおもしろいんじゃないかな。問題は出遅れたらたぶん終わりなんだけどデムーロだってことと、そこまで馬も別に強くはないこと。

▲7スマイル:54kgなのは良い。パワーもあるから重視できる。このメンバーなら力も足りる。あとはのど鳴りがどれくらいのものかによるよね。のどがあるとなかなか本命にはできないんだよなあ。

☆1ハヤヤッコ:いまの函館って内が結構荒れてるからきついと思うんだよね。斤量も結構重い。芝なんだから斤量軽くしてやってあげてよとは思うけど仕方ない。でも元々ダートでやってた馬でパワーがめちゃめちゃある馬だからそれくらいなら大丈夫じゃないかなあって思っちゃう。天皇賞(春)は明らかに距離が長かったし、今回はおもしろいんじゃないかな。

△3フェアリーポルカ:ようやく鞍上に恵まれたと思ったら斤量が重いんだよなあ。しかも雨。のめるからこういう馬場は向いてないんだよね。ただ力はあるし敗因もはっきりしてるから個人的には今回切るのはもったいないなあって思っちゃう。個人的に好きな馬だしね。

△4アイスバブル:条件はピッタリ。斤量も軽いし内枠を引けた。去年も来てるしおもしろい。ワンチャン上位はある。

△8スカーフェイス:強いけど後ろからしかいけない馬だし今回は割引。前が早くなればいいけど、今回のメンバーだと早くなるのは想像しにくいから相手まで。

△11レッドライデン:前走はノーカン。逃げるかもしれないしおさえかな。

△12サンレイポケット:この馬結構強いと思ってる。重たい芝も問題ない。ただペースが遅くなりそうだし斤量が重いからかあ。それをはね除けるくらいの強さがあるとは思うからこの馬が好きな人は軸にしても良いんじゃないかなって感じ。

△14サトノクロニクル:重たい馬場は問題ないと思う。外過ぎるから相手までかな。

△15アドマイヤジャスタ:この馬も重たい馬場は問題なし。展開が向けば。

△16ランフォザローゼス:同上。あんまり展開が向くとは思わないんだけどね。

買い目が難しい。アラタとウィルトスの勝つ確率が高いのはわかるけど飛んでもおかしくはない。
あとは内がどれだけ重くなるか次第。あんまりにも内が重たければ真ん中から外重視になるかな。

3連複 5,9 - 1,5,7,9,12 - 1,3,4,5,7,8,9,12,14,15
ワイド 4,5,7,9 - 1,4,5,7,8,9,12,14,15

ワイドで遊ぶレースかなあ。個人的にはパドックまで見てから選ぼうと思う。