田中だよ

京都大賞典

毎日王冠のサリオスは本当に良いレースだった。元々調教の出来が良いって見てたから楽しみだったんだけど、パドックから抜群に良いしレースも完璧だった。

12.6 - 10.6 - 11.3 - 11.7 - 11.7 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.8

こんな緩みのないラップを最後まで止まらず差しきったんだから大したもんだよ。3歳毎日王冠が1番強かったと思うけど、ようやくその頃くらいの調子に戻りつつある。このままの調子で天皇賞(秋)行ければおもしろいけどどうなんだろうね。

 

本当に楽しみすぎて京都大賞典とは関係ない振り返りをしてしまった。さて、阪神で開催される京都大賞典だ。阪神開催も来年の春には京都競馬場がオープンするからそれまでなんだよね。それまでにこの阪神開催っていう特徴を読んできっちり馬券を当てたいね。

 

京都大賞典ってレース、昔はレベルの高いレースだったんだ。それこそ大昔はメジロマックイーンとか、最近になるとテイエムオペラオーキタサンブラックなんかも勝ってる。それが去年はマカヒキが勝ってしまうレースになっちゃっている。

これは度々触れているけど、昔はレースを使って仕上げていったのが、いまは外厩って形で放牧先できっちり仕上げられることがほとんど。故に前哨戦であるレースに出る必要がないから、前哨戦である京都大賞典に出走する馬質は必然的に落ちてしまう。

 

で、そんな馬質が落ちたレースをマカヒキが勝ってしまったんだけど、マカヒキが勝ったのにもそれなりの理由がある。阪神競馬場ってのが味噌なんだよね。

阪神は直線に急坂があって、あとはほぼ平坦にちかいコースをしている。そうなると、直線スタートの2400mだと、スタートしてすぐに登って最後ゴール前に坂を登ることになる。するとどんなラップになるだろうか。

21年

200m 12.7(12.7)
400m 11.9(24.6)
600m 12.6(37.2)
800m 12.5(49.7)
1000m 11.9(1.01.6)
1200m 11.5(1.13.1)
1400m 11.5(1.24.6)
1600m 11.8(1.36.4)
1800m 11.7(1.48.1)
2000m 11.6(1.59.7)
2200m 11.8(2.11.5)
2400m 13.0(2.24.5)

1000m過ぎてから11秒台のラップを刻んで最後に坂を登ることになるから力尽きているって感じのラップになっている。最後全馬止まったからこそ、35秒でしかラスト上がれないマカヒキが勝ててしまったというわけ。

そうなると狙いは簡単。スタミナが豊富で最後まで伸びるor粘れる馬を狙いたい。

 

以下印。

◎2ボッケリーニ:正直スタミナが豊富かと問われると微妙。前走2500mの目黒記念は勝っているしそこそこには対応できそうだけど、潰しあいになるようなレースは疑問符。能力あるし、キングカメハメハ×ダンスインザダークだしこなせてほしいという思いかな。飛んでも不思議ではないかな。

 

○12マイネルファンロン:潰しあいになった宝塚記念で5着とスタミナ勝負はぴったり。外枠なのも良いんだけど問題は体調面。仕上がり途上って感じなんだよね。そこがどうか。

 

▲11ウインマイティー:調子が1番良さそうな馬をピック。スタミナは疑問符がつく。オークス走れてるけど、あれは大分ペースが緩んだ2400mだからねえ。他にあんまり調子良い馬いないから期待はしてみたい。

 

☆14ディアマンミノル:スタミナは豊富だし阪神も得意。ただ明日雨が降ってぼろぼろになった馬場がいけるかが不透明。人気なければ期待したいかな。

 

△1 4ヒンドゥタイムズ:距離やや不安だし調子も別にそんなによくなさそう。ただ良い馬。こんなに良い馬がこんな人気なら買いたいよね。

 

△2 10ヴェラアスール:距離は持つ。前走の勝ち方はこのレースを目指す上では理想的なラップだった。調子もそこそこ。まああとは力が足りるかどうか。まあマカヒキでも勝てるレースだし力が足りなくても勝っておかしくはない。

 

あとは、ディアスティマ、ディバインフォース、アイアンバローズ、ユニコーンライオンって評価かな。明日のパドックみて最終は決める予定だけど、そんなに悪くなさそうならボッケリーニ、ファンロン、もう一頭からの馬券かなあ。あとは人気薄からのワイドとかかな。