田中だよ

中山金杯 予想①

父親の友人と飲み会の席で競馬の予想やろうよ!って話になり再開。

亡くなった後、故人のことをみんなが忘れたら、それが本当に亡くなったってことだと思うので、父親を忘れないために、縁を大事に思い再開。ついでに当たったらうれしいね。

 

12月末の有馬記念、ドウデュースが勝って嬉しかったと同時にめちゃめちゃびっくりしたレースでもあった。どう見ても身体つきがマイラーの馬が有馬記念を勝ったことにびっくりした。これも豊さんだから成せる技なのかな、、

もう1つびっくりしたのが大外枠のスターズオンアースが2着にきたこと。8枠がきたのでさえ、超ハイペースで逃げた13番ダイワスカーレットと後方からきた14番アドマイヤモナークくらいだからね。何が言いたいかって、それくらい競馬において枠番ってのは重要な要素ってことだ。これが中山金杯にもつながってくる。

 

中山金杯の話をする前に、中山金杯の開催コースの話をする。JRAのHPに馬場情報ってページがあるんだけど、その中に芝コースの使用コースってのがある。それを見ると、中山金杯はCコース(Aコースから6メートル外に内柵を設置)とある。

これが何かって言うと、ずっと同じところを馬が走っていると芝がどんどん荒れていって走れない状態になるから、それを避けるために内側にある柵を外側にずらして、芝の保全を行うんだ。その内柵の設置位置変更タイミングがこの中山金杯のタイミングなんだよね。

 

Aコース開催の先週から一気にCコース開催になるから、基本中山金杯は内有利。しかも先週のホープフルSを思い出してほしい。外から差してきたレガレイラが1着。2着は内から来たシンエンペラー。まだ内が使える状態だったのに、さらに内の芝が良くなる。ふつうに考えたら先行、且つ内前~中団が圧倒的に有利だ。

 

内枠に先行馬があんまりいないんだよね。アラタ、エピファニー、クリノプレミアム、ククナ、ボーンディスウェイ。あとは逃げるゴールデンハインド、外からマテンロウレオ、マイネルクリソーラも押していくかな。(デムーロだから出遅れて捲る可能性が捨てきれないけど、、)

 

去年の中山金杯で4着のアラタが上位か。58㎏が周りに比べて重いのがどうかって点と直近あんまり先行できていないのが気になる。1頭軸にはできないかな。

ククナは実績から考えるとハンデも54kgは恵まれた部類。調教が動けていないのが気になる。人気次第だけど相手かな。

それならボーンディスウェイ。つかみどころのない馬だが、ホープフルS弥生賞で好走しているように中山2000mが得意な馬。3勝クラスでは実力上位のデコラシオンと2勝クラス時点で接戦をしているように、相手なりにやる馬というイメージ。相手が強くなるのは問題ないかな。脩ちゃんから巧也に主戦が戻ったのもプラス。人気次第で軸。

恐らく逃げるゴールデンハインドは休養が長いのがネック。調教は動けているんだけどね。ただ戦ってきた相手があまり強くないだけに軸にするのは怖い。これも人気を見てかな。

あとはエピファニー。この馬は乗り難しい馬なんだよね。それだけにルメさんからピーヒュレクに替わるのがどうか。どうせ1番人気だし本命にしたくはないなあ。

サクラトゥジュールもエピファニーと一緒。キングはまあうまいけど、うまく乗りこなせるのか。乗りこなせれば普通に頭でいい馬。

クリノプレミアムは去年の中山金杯で2着。中山金杯と福島牝馬で好走する鵜mだから東京のマイルで話にならなくても仕方ないよね。ターコイズSもかなりタイム早いし度外視。まあまだ調子が上がり切ってない感があるから本命にするかは迷うけど、相手には入れたい。

内枠で個人的に評価しているのはリカンカブール。GIジョッキー藤岡康太くんの何も考えない追い込みで前走は全く話にならなかった。津村に乗り替わったのは大きなプラス。でも直近追い込みしかしていないだけにいきなり前目から中団につけるかは微妙。しかも意外と人気がありそうなんだよね。どうやったら来るんだ。教えてくれ。でも買うよ。

マテンロウレオは調子がまだ上がってきていなさそう。あっても相手。

ホウオウアマゾンはどうなだろうね。2000m持つのかね。

カテドラルはワンチャン。今なら2000mでいいかな。相手。

マイネルクリソーラは外を引いたので相手まで。しかもデムさんだから計算できない。

サトノエルドールは調子が良さそうなのに外。皇成は何か考えてくれそうだから買いたいけど、、、デムさんが残り1000mから捲って外差しにならないかなあ、、、

 

◎8

○2

▲6

☆11

△3,7,9,13,15,16

買い目は、

馬単:2,6,8 - 2,3,6,8,9,11

ワイド:6,7,16 - 2,3,6,7,8,9,11,16

単複:13,16

あとはこの中で強いと思うサクラトゥジュールとリカンカブールからの馬券をどうするかって感じかな。